日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/05/20 (木) ジャジャ馬PC 「ジャンク」


今日はPC関係のジャンクが期待できるエリアの日だったが、早朝目が覚めて二度寝して次に目覚めたのが7時半。 この時間では出かけるとしてももう遅い。
だけど行かなくて正解だったかも。 数時間前まで雨が降っていたし、何より今日のトラブル対応は特に午前中は二人ともフル稼働しないといけないくらい多忙だったから。

しかも朝方にまた「ジャンク」がぐずりだしてしまい、その対応にも追われてしまう。
このトラブルは18日にも出ていたのだが、Windows起動時にBIOSで認識したシステムの画面ではなく「Sec.Master ATAPI Incomplate」というエラーが出て〔F1〕キーを押すと起動するが、時間がかかる上にコンボドライブのデバイス名がめちゃくちゃになる、というもの。
(セカンダリにはMasterにコンボ、SlaveにCD-RWが装着されている)
BIOS設定をデフォルトに戻してもダメで、出勤準備しながらネットで対策を検索していると、BIOSメニューのデバイスの認識設定を替えればどうだ? という掲示板の書き込みがあり、それを試してみると上手く元通りになった。

と思ったら、出勤前に間違えて「スタンバイ」にしてしまい、慌てて電源を落としたのが災いしてしまったのか、家に帰るとまた元の木阿弥。 そればかりかBIOSからも認識しなくなる。
一度"CD-ROM"としてBIOSに認識させた後"Auto"にして、何とか元通りにできたが、それまでにかかった時間、約1時間半‥‥。
このところの「ジャンク」は本当に安定させるのが難しい。

まぁ何かと手の焼けるPCだことで‥‥(-_-;)。
早朝目が覚めたのも「ジャンク」が休止モードに入らず動いたままで、その動作音だったし。
(教訓:いくらACPI対応のマシンとはいえ省電力機能にだけ頼って寝てしまうのはやめましょう)
ボーナスがまともに出る会社に勤めていたら、夏のボーナスを当てに安いデスクトップ機でも導入して「ジャンク」の後継にしたいところですが、悲しいかな今の契約社員の身分ではボーナスなんて期待できるものではない(少なくとも夏は出ないのは確定。 冬から出ても雀の涙)。
極言すれば「背広を着たアルバイト」と言ってもそう違和感はない。

「ジャンク」がいくら拾いモノとしては格段に素晴らしい代物だったとはいえ、やはり4,5年前のミドルクラスのスペックというのは、ネットにCD-R焼き、MP3や2Dアクションゲームしかやらない僕の使い方でもちょっと厳しくなりつつある。
今はまだお金もないし、スペック進化の相変わらず早いPCの世界で買い時を見極めるのは難しいが、安定した動作をしてくれる(ここ最重要)、CPUが2GHzクラスのデスクトップPCが欲しくなる今日この頃なのでした。



[前] 周囲の万物が等しく不安定な日々 | [次] 今日はイアン・カーティスの命日(内容と関係なし)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別