日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/05/18 (火) 今日はイアン・カーティスの命日(内容と関係なし)


仕事から帰って、使えなくなった内蔵MOドライブの交換を行った。
今回も外付けドライブをばらしたのだが、回収品ではなく、6年前に初めて買ったL社の640MB MOドライブ(中身はF社)をばらす。
当時50000円でも安かったのですが、今では骨董品の部類。 かといって売るのも愛着があるだけに惜しく、なら内蔵化してしまえと。
壊れてしまったドライブと電源、SCSIコネクタの位置が逆で装着しずらく、つけるために上のコンボドライブのコネクタを外したのですが、それが今にして思えば間違いの元だったような。

とにかく、それから小一時間問い詰め‥‥ではなく、トラブルの嵐。
・SCSI-BIOSでデバイス認識がいきなり止まる
・BIOSでまたエラーが出て起動しない
・やっとWindowsが立ち上がったと思ったら、やたら起動が遅い。
 HDDの転送モードを見たら一番遅いPIOモードになっていた。
・次に起動すると、光学ドライブが全部消えていた。
・さらに再起動かけたら、コンボドライブのデバイス名がめちゃくちゃ。
 CDやDVDを入れても「構造が壊れていて読めません」
・マウスカーソルのないデスクトップ画面が出現(!)

これを解決したのは、BIOSの設定をデフォルトに戻すことでした。
どうやら「ジャンク」の場合、ハードをいじくったりBIOSレベルでぐずったりした場合、これが壊れかけのTVへの空手チョップ並に効くらしい(^_^;)。
ほとんど設定なんていじくってはいないのだが‥‥‥。

SCSI-BIOSでの認識段階ではMOに「Not Ready」の表示が出るのが気になりますが、これでとにかく使えるようになりました。
まだ小金貯めるまでは、現役でいてくれよ。



[前] ジャジャ馬PC 「ジャンク」 | [次] どちらに進んでも地獄か


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別