日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/15 (木) 体験勤務 2日目


工場中央のロータリーになっている場所でラジオ体操と安全唱和を行い、朝のミーティングで紹介される。
今日は離れの工場で、昨日少しだけ箱詰めした虫除け(シロアリ?)用紙の梱包機の操作をした。
ちょうど履歴書に貼る写真くらいの大きさのサイズの紙150枚を一束として、機械にかけてフットボタンを押すと自動的に揃えた上でテープが巻かれる仕組み。
最初はボタンの押し方に少し戸惑ったが、慣れてくるとリズミカルに連続して用紙の束をセットして次から次へと梱包されてゆく。
それが楽しいかといえば‥‥‥全然楽しくない。
やはり機械のペースで働かされている事実に変わりはないから。
そこに追いうちをかけてくるように、工程管理の中年社員からこんなことを言われた。

「機械を止めちゃだめだ。 効率的に動きなさい」

ちょうど束を取り損ねて崩してしまい、それを直そうとしていたときに言われたのだが、ものすごくカツンときた。
しかも効率的に動くことさえまだ完全に教えてもらっていない段階でこの台詞。 本当、工場って機械第一、効率第一で人間なんて優先順位何番目ぐらいなんだろうね?(-_-#)
この一言でただでさえ冷え切っているこの会社と仕事への意欲が、より一層衰退したことはいうまでもない。
直接作業を教えてくださった社員の方からは「初めてであのペースで仕事できるのは上出来ですよ」と誉めていただいたのだが。

明日は社長面接があるようだけど、もう落としてくれてかまいません。
それでも貴重な正社員への途だけに、口だけは心とは裏腹に意欲あるように言ってしまうんだろうなぁ(^_^;)。



[前] 体験勤務 3日目 | [次] 体験勤務 1日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別