日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/14 (水) 体験勤務 1日目


今日から3日間、体験勤務をすることになった。

定時は8:20からなのだが、今日は朝8時に会社に出勤。
月曜日に一緒に面接を受けた人は来ておらず、昨日面接を受けたという男性2人が来ていた。
作業着とヘルメット、帽子の支給を受けて着替えた後、安全講習を駆け足で受ける。
その後、工場内の建物に案内されて仕事をすることに。
バームクーヘン状に輪切りされた紙の束(だいたい3kgぐらいはあるか)10束を1つずつチェックしては機械で梱包していく部署で、僕はチェック役のパートのおばちゃんにその紙の束を渡す役。
今日は不良品率が高いらしく、おばちゃん達が「○○が切るとダメね」とぼやいていた。
その間にも、今日も面接があったのか見学者が2,3人現場に来ていた。
10時になると小休憩が入るのだが、ここでおばちゃんらは試用期間中にクビになった人の話をして「社員になったら大変よぉー」などと話してくれる(^_^;)。 面接の時の「ここはそこそこ収益の上がっている会社の子会社だから安定して働ける」という言葉とは裏腹に、かなりシビアな社員の見方をしている会社らしい。
確かにこのご時世に子会社とはいえ規模としてはそれほど大きくない会社が、正社員3名募集というのもなんとなく怪しい気がしてきた‥‥ああ、いかんいかん。

お昼休みは別棟にある社員休憩室で。 工場敷地内の移動はヘルメット必須で、そこへ行くにもヘルメットを被って行かねばならない。
僕は前職時代に倣って弁当を持ってきていたが、残りの二人は会社の給食(仕出し弁当)を注文していた。
午後になると、チェック役のおばちゃんの顔ぶれが代わっていて、やり方も微妙に変わってしまい、ペースも上がってきたので少し戸惑い、腕も疲れる。 しかも午前中と違い休憩がないのでほっとする時間もなく、息が詰まりそう。
とはいえ16時でその作業は終わってしまい、残り時間は離れの工場に案内されて機械が吐き出す防虫剤の梱包作業に費やす。

定時に仕事を終えて着替えを済ませて事務所に行き、雇用契約書を渡される。
3日間だけの仕事だが、きちんと文書にして明文化しているんだねぇ。
時給900円+交通費別途で、3日間通して働けばだいたい20000円ぐらいの収入になるか。
駅への帰り道でやっとはじめて3人でまともな会話をする。 二人とも僕より近い場所に住んでいるんだな。 それと前職の「残業自慢」みたいな話をして駅で別れた。


正直なところ、工場勤務は肉体的にも精神的にも前職の比ではないくらい辛い。
単調な作業(もっとも体験勤務なので複雑な作業は会社としてもやらせないだろうが)の上、機械に働かされているのが露骨にわかってしまって、気分がかなり滅入ってしまう。
直接機械を動かす側になれば少しは気分が変わるかも知れないが。

♪「ハルメンズの近代体操」 ハルメンズ



[前] 体験勤務 2日目 | [次] お待ちかね、ジャンク回収最下位しました(あえて誤変換を残す)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別