日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/19 (月) ジャンク回収と無駄遣い


連休2日目(でもやはり無職には関係なし)は、近所の粗大ゴミの日でもあったので、ジャンク回収に出発。
今日はやたらと車で回っている人をよく見かけた。 中でも軽乗用車で電化製品やらぬいぐるみを拾っているおじさんは、新顔っぽかった。
この「お仕事」、足さえ持ってれば特に職歴も資格もいらず、誰でもできますからねぇ‥‥。
職にあぶれた人達がどんどん参入してきたとしても、それほど驚くことではない。

最近は一般でもリサイクル法逃れの捨て方というのが定着しているようで、3,4台デスクトップ機をばらしたものには巡り逢えたが、どれもケースだけがあるという按配。
収穫はG社マシンのそばにあったグラフィックボード(型番不明、AGP)とLANボード、そして別個に捨てられていたHDD(S社 Medalist4321 8.4GB)ぐらいのものでした。
他に一人分座れる木製(いぐさか?)のゴザは、座るとカーペットに直に腰をおろすより涼しくて重宝。

昨日書いたノート用HDDですが、結局また買いに行ってしまいました。
最後の一つがあったのでそれとUSB外付けケースを手にレジへ。
まったくこんな無用なものに金を使う余裕なんて、ないに等しいってときに(^_^;)。
家に帰ってから、外付けケースに入れてそこからパーティションとフォーマット。
USB2.0対応なのに2.0カードにつなげると認識すらせず、本体の1.1でないと認識しませんでした。
1.1じゃ遅くて実用にならないんだが‥‥‥。

で、今は元のHDDのバックアップをCD-Rに焼いているんですが、Neroのバックアップっていったいどういう機能になってるんだ?
夕方から8倍速焼きで始めて、ただいま(21:30現在)17枚目。
これでもまだ終わらない。
画面を見るとコピーのところに23とある‥‥ということは23枚も使うのか?
Cドライブ全体で約13GB、使用領域は7GB程度なら容量的には15枚もあれば終わるはずだぞ。
Norton Ghostだったらもっと少ない枚数と時間で終わっているはずだ。
これでDドライブもバックアップ取ったら、ヤ○ダ電器のスピンドル1個使い切るのはほぼ確定だな。 
ここまでCD-Rメディアを(無駄に)消費して、リカバリさせなかったら泣くに泣けない‥‥。

明日か明後日ぐらいにHDDを換装させて、20GB→40GBに倍増化予定。
しかしそんなことをして使い道があるのかというと、やっぱりなかったり(^_^;)。
せいぜい出先で大量のMP3放りこんで聞くぐらいか。
あるいはこの機種が僕のような機械音痴でも、HDD換装を思い立てるくらいHDDへのアクセスが簡単(裏蓋をネジで外すだけ!)だからやってみようと思っただけ、なのかも。

ついでに予行演習で元のHDDのIDEピンを折り曲げてしまいました(^_^;)。
5月のコンボドライブの件といい、どうもIDEデバイスのピンを上手く抜けない。 そこが換装時に問題になりそうな予感、もとい悪寒。



[前] 後ろむきでオッケー!( ^-^)v | [次] さすが無職だ。 連休喰らってもなんともないぜ!


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別