日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/08/20 (金) 珍しい時間帯に日記を書いてみる 金曜日


新しい日記書きさんに、荒川氏という非フリーターの有職者で面接担当官をしているという人が来ていますが、いきなり無職に対して「逆切れする人が多すぎる」(確かにあの事例は極端すぎると思うが‥‥)だの「真剣に受けてるのか」などといった、不愉快な発言が目立ちますなぁ。
それについてレスを書けば「因縁をつけないで」か。
確かに発言について文句はつけたけど、それについては「回答に困る」と逃げながら、その一方で「因縁をつけている」と定義できる彼の二枚舌は、さすがは面接担当者。
このくらいできないと社会復帰できないんですね! とっても勉強になります :^p。
ついでに(因縁ではない、自分に都合の悪い)反論は即座に削除するというのも、社会人は敏速に仕事をこなさなければいけないといういい見本になりました!

管理人さんは有職者の日記参加を認めてるようだけど、個人的には無職に対して文句や愚痴を垂れるために日記書くようなら、謹んでお願いいたしますからご辞退下さいって感じですね。
そういう話はここの掲示板や、2ちゃんの転職板だけでもうおなかいっぱいです。
無職を馬鹿にしたいのなら、どうぞそういう場所へ行ってくださいな。
あるいは職場で、逆切れ無職をネタに仲間同士語らうのもいいかも知れません。
有職者は世間で孤立しがちな無職とは違い、そういうガス抜き場がいっぱいあるんですから!

それはさておき、今朝も粗大ゴミ置き場巡りは続きます。
30kmほども走った長距離行の割には、やっぱり収穫は少なくてまともなのは以下の通り。

・C社 Broadband Blaster BA7140
USBバスパワー接続のADSLモデム(1.5Mbps)。
バスパワーなんで電源要らずなのはいいんだけど、メーカーサイトに行ってもドライバが見つからないんだよな。 まさかドライバ不要ということはないのか?
誰か人柱希望(ぉぃ。

・R社 REX-SMA03 スマートメディアリーダー
これもUSB接続の機器だが、僕のデジカメはマイクロドライブ使用なので回収してもあまり意味はない(^_^;)。
スマメデジカメ使用者にお譲りしますが‥‥いるのか?

・GVC社 A956 56K PCカードモデム
アメリカのメーカーのアナログ回線用ナローバンドモデム。
コードに大きなコネクタがあって、電話線を2本つなげられるタイプ。
でもアナログモデムで意味あるんだろうか‥‥ISDNなら電話しながら通信もできるけど。
なぜか国内I社のPCカードモデムの箱やマニュアルと一緒に捨てられていた。 当然メーカーサイトは英語だが、ドライバのほかにファームウェアのアップデータもあって驚いた。

・PS用ジョイスティック三本
全てH社製で、某格闘ゲーム用に作られたものらしい。
近くの中古ゲームを扱ってる古本屋で(1個100円程度でも)買い取ってくれるだろうか?

他には珍しくゲームキューブもあったのだが、壊されてた(;_;)。
ある意味DC以上に珍しいのに、なんともったいないことをしてくれているんだ。
(あるいは既に壊されて捨てたのかも知れないが)


家に帰ってから、昨日面接の打診のあった会社のうち1社と先週届いていて(旅行などで)返答の遅れていた1社に、面接希望のメールを出す。
2社とも驚くほどの速さで返事がやってきて、来週月曜と金曜に面接と選考会決定。
もう1社は東京まで面接に来い(または社長が大阪に来たときに面接)というのがなぁ‥‥。

その間に、不採用のメールがまた1通届く。
僕に適応できる職場がないってさ。
探してくれて本当に有り難うございます、と、その会社に嫌味半分で言いたい気持ちですよ。
そしておとといのダブルヘッダー面接、午後の部(本命)から早々と履歴書がご帰還。
まぁなんとも仕事が早い(by ○屋工務店CMの藤本○一)ことで。
あれだけスキルもアピールもきちんと評価して下さった結果がこれですか、そうですか。
そこまでやって「ご健勝をお祈りします」と厄介払いされるということは、僕にはまともな仕事は得られない=つまるところ、世の中には必要とされないってことですね。
でなければ、面接官の愛想笑いを読み取れなかった僕が馬鹿者なんですよ、ええ。

十分過ぎるくらい、そんなことはわかってますけど。

♪「The Flying Lizards」 The Flying Lizards








[前] 直球が打てなきゃ、カーブでどうだ 土曜日 | [次] お盆明けのジャンク回収


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別