日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/08/25 (水) TVでインターネットが見れるぞ! 水曜日


午後の面接、面接官の一人がTシャツ姿だったのには驚いた。
新しい会社とはいえ、なんてフランクな会社なんだろう。
面接自体は可もなく不可もなく、逆に言うと期待もできず失望もなく、掴み所のない展開で終わりました。
返事自体は比較的早くいただけるようなんですが、昨日の正社員求人の面接の件もあわせて考えると受かってほしいの半分、落ちてもいいやてのが半分ってところですね。
そちらの方にも夜に電話したのですが、会社側でも(特に急ぐわけではなく)来週でもいいとのことなので、向こうの出方待ちってところかな‥‥‥。


さて、今日のジャンク回収物は以下の通り。

・I社外付けSCSI x4 CD-ROMドライブ、540MB HDD
‥‥いくら最近PC関係の物に飢えてるからといって、これはないだろお(^_^;)。
PC-9801関連の中古/ジャンクを扱っている所に送って買い取ってもらうしかない。
前から送ろうと一箱荷造りしたまま、まだ送っていないが。

・M社SCSIボード IFC-UWP
・Li社40倍速内蔵CD-ROMドライブ
この辺は特に感慨なし。 売れても100円、200円の世界ですし。

・C社 インターネット端末「Hola!」
今回のジャンク回収で一番遊びがいのあるガジェット。
本来はリモコンがついているらしいが、オプションのワイヤレス・キーボードと共に回収。

家庭のTVでインターネットするための所謂「WebTV」の仲間に当たるのだが、普通これらの端末はダイヤルアップを前提にしているのに、この端末はLAN端子を備えていた。
(だから回収したのだが)
そこでルーターから分岐させるためのHubにつなげて電源を入れるが、接続してくれない。
設定をいじくろうとすると前所有者のパスワードがかかっていると言われ、カードがいるとも言われたが‥‥そんなものどこにもなかったぞ。
だが、面接を終えて家に帰り、もう一度電源から入れなおすと初期画面で「DHCPサーバとの通信に成功しました」の文字が下に出て、あっけなくネット接続ができるようになった。
おまけに前所有者のメールまで受信できてしまう(^_^;)。 アカウントの消し方もわからないし、どうするんだよ、これ。

しかし、これでホームページを見てるとどうして家庭用テレビでインターネットを見る、というアイデアがことごとくアイデア倒れに終わるのか、よぉーくわかる気がする。
とにかく見づらい上に、ADSLでつながっているのにHTMLを一度読み込んだ後にこの端末独自のブラウザでそれを解釈してから表示する、という方法のためにPCで見るときより遅い。
キャッシュというものもないので、一度見たページに戻る際にももう一度読み込み直しを余儀なくされるし、ポインティングデバイスも決して使い勝手が良いとはいえない。

結論:インターネットはPCで読み書きするのが一番。



[前] 今日はモバイルでこんにちわ | [次] ネットカフェから


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別