日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/08/31 (火) 一周年記念 独占インタビュー


イ:インタビュアー t:th1969

イ「この日記もとうとう1年を迎えたわけですが、何か感想は?」
t「こんな貧乏臭い日記が1年も、しかも現状無職のまま続くとはね(嘆)」
イ「そうですね。 他の無職日記同期の方々も卒業されて、今いるのは‥‥」
t「すえっこさんだけ」
イ「無職日記に日記を書こうとしたきっかけは?」
t「もともと別のレンタル日記スペースで「ぢゃんく屋日記」を書いていた
  のですが、そこが統合されてなくなったので探して来ました。
  タイトルに「新・」がついてるのはそのためです」
イ「そうですか‥‥無職日記に移っての感想は?」
t「ちょっと使い勝手が悪いけど(管理人さんごめん)、文字制限とかない
  ですし、こちらではレスをいただけるのがありがたいですね。 前の所
  でもBBSはありましたけど、感想は皆無でしたから」
イ「そもそも、なぜ粗大ゴミ置き場を廻ろうと思ったんですか?」
t「無職になって朝起きれなくなったんで、何か朝起きるような目的を
  作ろうとしたことと、前にサブで使っていたFMVが旧式で廃棄されてる
  パーツを使った方がパワーアップできると思ったからです」
イ「もうどのくらいになりますか?」
t「去年の春、ちょうど「ぢゃんく屋日記」を書き始めた頃からですから
  もうすぐ1年半になります」
イ「どのような方法で、どのあたりを廻ってらっしゃるのですか?」
t「スクーターで自宅から半径10分以内のエリアを廻っています」
イ「廻ってて良かったと思うことは?」
t「買えば当然お金のいるものが、タダで手に入ることに尽きますね」
イ「では逆に困った、と思うことは?」
t「最近の、特に新築のマンションは管理体制が厳しくて、粗大ゴミ置き場
  に近づくことが難しくなってきていることでしょうか」
イ「今まででもっとも大きな収穫は?」
t「それはやっぱり、今使ってる「ジャンク」を回収したことでしょう。
  使っていたFMVより圧倒的にスペックが上のPCが捨てられている
  ことにはショックを覚えましたけど」
イ「他にはどんなPCパーツ、周辺機器を回収しましたか?」
t「各種ボード類や、CD,DVD-ROMドライブやCD-RWドライブ、10GB以下のHDD
  も多い。 たまにCPUやスキャナ、MOドライブも回収します。
  よく見るのはプリンタにTAだけど、これらは使い道がないからね」
イ「それらをどうするんですか?」
t「自分で使ったり人に売ったり譲ったりですが、一番多いのが某中古
  ショップへ買い取りに行くことかな」
イ「それで今までにどれだけお金を稼ぎました?」
t「正確に数えたことはないけど、約6万円ぐらいかなぁ」
イ「ここで売りたいというものはありますか?」
t「そうですねぇ‥‥液晶一体型のAptivaとか、USB2.0接続の40倍速CD-RW
  ドライブ。 それにPC-100の128MBメモリ3枚あたりが今の売り商品
  でしょうか。 あとチャレンジャーな方にはT社のDVD-ROMドライブも。
  買いたいという方、メアド付けたレスでお待ちしております(笑)」
イ「昨年10月のパソコンリサイクル法適用で、PCが直接捨てられなくなり
  ましたよね? その影響はありますか?」
t「もちろんありますよ。 本体は当然回収できなくなりましたし、捨てる
  側も知恵がついてパーツを壊して捨てるようになりましたから。
  あの法律の趣旨自体には賛成ですけど、なぜワープロが今まで通り廃棄
  OKでPCがダメなのか納得いかない面もあります」
イ「最近では、そのためか家電系の回収物も多いと聞きますが‥‥?」
t「ええ。 でも家電系はハズレも多くて正直リスキー過ぎます。 競争
  相手も多いですし、あくまでもぢゃんく屋はPC関係メインで行きます」
イ「では最後に、これからの抱負をどうぞ」
t「早く社会人に復帰して、いいかげんこの「仕事」を「趣味」のレベルに
  落としたいですよ。 切実にね」
イ「求職活動の方はどうなんですか?」
t「おかげさまで神様に嵌められてるとしか思えないような再失業後、順調
  にご健勝をお祈りされ続けてますよ。 いいかげんにしてほしいんですが。
  前無職時代と併せると約140社にお祈り、または無視されました。
  どこかにこの実績で雇ってくれるところないんですかねぇ?」
イ「‥‥‥あ、ありがとうございました。 これからもがんばって下さい」
t「何を頑張るのやら(呆笑)」



[前] 月が変わっても何も変わらない人の一日 | [次] 人、それを無駄足という 月曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別