日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/01 (水) 月が変わっても何も変わらない人の一日


僕と同じく不条理な退職を余儀なくされた韮山さんが無事再就職し、シガナイさんは不採用から一転採用を決める中、そういった事とは無縁な僕はいつもと変わりなく隣の市まで粗大ゴミ置き場を巡る。
しかも早朝に豪雨が降るという悪条件付き。 雨が降ると当然濡れて、収穫物に期待がもてなくなるというのに‥‥‥。
ついてない奴はとことんついてない、いい証明だ。
あははははは(力無く笑)。

そんな今日の収穫は以下の通り。

・MS-Access2000(アップグレード版)
ご存じデータベースソフト、だがアップグレード版‥‥旧バージョンのアクセスなんか持ってないぞ。 回収した意味があるのか?
・一太郎10R.2
前に友達からゴニョってもらったものはあったんですが、これで堂々と「ジャンク」にATOK13をインストールできます(日本語変換はMS-IMEよりATOK派なのです)。
・A社 M/B P4BGL-ED
おそらくベアボーンのPC本体から取ってきたもの。
回収物では初めてのPentium4対応(Socket478B)のマザーボード。
コンパクト筐体用で小さく纏まっており、AGPスロットもなければ(ビデオはチップセット内蔵だな)PCIスロットもライザカードを経由した2本のみ。
筐体そのものも完全に残してくれてたら、これをベースに組んでも良かったのだが、カバーだけなかった。

帰宅後は更新日の多い求人サイトを巡るが、お盆以降応募できる会社の数がだんだん少なくなっている。 応募できるかな、と思っても既に応募して不採用の烙印を押された会社だったり、年齢制限に引っかかったりで応募さえできない。
そんな中、夕方に先月頭に応募したまま放置されていた会社から電話があり、今週土曜日に面接を兼ねた会社説明会をするというので、行くことにした。
2ちゃんで不動産と並んでDQNと言われているOA機器の営業職で、本人もどうしてこんな仕事に応募したのか、今にして思うと理解に苦しんでいるのだが、溺れる者は藁をも掴むの心境である。
明日は夕方に面接があるが、ここも一ヶ月近く放置の末に連絡よこしてきた所だったな。
いったいこういう会社は選考をどのようにやっているのか、正直言って疑問だらけだ。

ところで昨日の日記一周年にレスどうもありがとうございます。
その中で、いくつかレスを。
・透明さん:無職の一周年でなく、あくまでも日記の一周年ということで(^_^;)。
・motokiさん:無職の中の無職ねぇ‥‥言われてもあまり嬉しくないなぁ(失礼)。
・名無しの案山子さん:粗大ゴミ戦線では常に最前線さっ!(ぉぃ

♪"Days and Days"(Bossa Nova Version) Fantastic Plastic Machine
アンニュイなときはこういう曲が一番耳に馴染む。



[前] DQN企業に面接 木曜日 | [次] 一周年記念 独占インタビュー


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別