日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/02 (木) DQN企業に面接 木曜日


今朝はジャンク回収に走っているうちから雨が降り出した‥‥最悪だ、とまでは言わないが、かなり悪い状況。
昨日といい今日といい、どうして朝になると雨が降るんだ?
そんな中、かろうじて見つけてきた収穫は以下の通り。

・外付けCD-RWドライブ(L社 LCW-R6406U)
SCSI接続ドライブかと思っていたが、背面を見るとUSBコネクタが。
中身はR社のPM-7063A。 R社ドライブは経験上壊れてるのが多いから嫌なんだがなぁ。

・PM-720C/780C用モノクロインクカートリッジ(未使用)3個
720は「ジャンク」で、780は家族用PCで使っているE社製のプリンタ。
でも先日、ヨドバ○でモノクロ、カラーをそれぞれ2個セット箱で買ったとこなんだよな(^_^;)。 見つけたタイミングが悪すぎ。

昼からは昨日のレスにあった通り、午後から案山子さんがあがってると言うので、メッセを起動して声をかけてみたがかけた途端落ちた‥‥‥また中の人が他人だったのか?

夕方から面接に行ってくる。
事前にアンケートやビジネスマナーなど、6枚も文書を書かされたが、その中の一枚に「星座」を書く欄があった‥‥‥あれは何を意味しているんだろうか?
30分ほどその記入に時間を費やしてから、面接本番。
面接官はある意味、非常に「率直」な方で、この仕事では勤務時間は意味がない(朝から夜まで働きっぱなしがある)、土日も仕事が当たり前(代休当然なし)、残業手当もボーナスもつきません(ボーナスはともかく、残業手当0というのは凄すぎる)、どこの客先へ行くかも限定されません‥‥‥などと実に流暢に仕事の現状を話してくださった。
昨日書いたように連絡までのブランクが気になって、事前に2ちゃん転職板でDQN企業かを調べてたらこの会社の名前が何度もでていたが、まったくその通り(2ちゃんも時には役に立つものだな)。
辞退しても良かったのだが(仮にここには採用されてもあの条件じゃ働けない。 というか、働く前に身体か心かどちらかを絶対壊す)言い出せないまま選考に入ってしまった。
まぁ残業のことについて少々ごねたので採用されることはないと思うが、普段と違いここだけには採用されたくないと切に願う。
仮に採用されても雇用条件からケチをつけて辞退に持ち込む。
この調子だと、同じように長期放置された末にいきなり電話をかけてきた、土曜日説明会がある会社もどうだかわかったものじゃないな。 あまり先入観先走らせるのも良くないかも知れないけど。

そのことを帰宅してから母に言うと、それを横で聞いていた糞親父が「また仕事を選んで」だの「贅沢いいやがって」だの聞こえるように愚痴りだしたので、湯飲み一杯の冷茶を頭にぶっかけて黙らせてやった。
全くこの糞親父め、7月の教訓(=大喧嘩のこと)をもう忘れたのか。
人がただでさえ再失業、動けども良い結果の出ない(短期バイトにさえだ!)現実にいらついて荒んでいるところに油を注ぐ言動をわざわざして、そんなに楽しいのか?
いくら親でも言っていいことと悪いことの区別ぐらいつけろ!

‥‥はぁ、こんな親父の下には生まれたくなかったよ、本当に。



[前] 希望はいつも絶望への前触れ | [次] 月が変わっても何も変わらない人の一日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別