日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/09 (木) ダブルヘッダー面接、続けて


朝、普段より早起きして、早めにジャンク回収へと向かう。
今日はN社のPen3 ValueStar-NX筐体からPC-100 64MB SDRAM*2枚とH社のDVD-ROM GD-7000を回収。
後者はフロントの開閉口が外れていて、差し込むようになっているようなのだが、はめ方がわからない。

ささっと家に帰ってスーツに着替え、天満橋の方にある午前の面接先へと向かう。
オフィスに通されると、古いノートパソコンにスキルや経歴を入力するよう求められて入力したが、いつまでたっても面接官が来る気配はない。
そこでこのプログラムが何なのか見ると、ExcelのVBAで出来ていて入力結果はExcelのシートになっていた。 月ごとのフォルダに応募者のファイルが作られていってるのだが、ほぉ僕で三人目か。
面接官は中年の女性。 仕事の概要と希望勤務地などの話をして「これに通れば、今度はスキルや素質を見る二次面接に移ります。 そこで採否を決めます」で締めくくられた。
まとめて見ようとせず、順繰りに来るところなどまるで歯医者だな。

駅への戻りしな、途中に高校があってそこの学食が一般にも公開されている場なのを発見(恐らくビジネス客を見込んでるのだろう)。 唐揚げ定食350円でまずまず。
地下鉄で梅田へ戻り、今回は無線LANの使えるカフェでネット。 メール確認をしたら昨日応募した某社から「採用予定人数を確保したので、選考打ちきりました」のメールが‥‥_| ̄|○ 。 どうやら僕は足切りの対象にさえならなかったらしい(苦笑)。
そこで2時間近くねばって、次の派遣会社の登録へ。
ここのスキルチェックは結構厳しくて、WordやExcelのスキルチェックまでやらされる。 ああ、ボロボロなのが丸わかりだな‥‥(^_^;)。 その後なんかやる気なさそうな女性コーディネイターと面談をして終了。 他の会社も今のところそうだが、あのやる気のなさを見ていると、放置プレイは間違いなさそう。
時間と写真(2枚も必要)の無駄に終わる可能性大。

家に戻ると、ある掲示板でお世話になっている人から「最近のあなたの書き込みは、厭世的、後ろ向きが目立つ」とのメールでの指摘。
厭世的なのも後ろ向きなのも、失業前からだが何か?
「それが就職活動に影響しているかも」って大きなお世話だ。 そんなことぐらい理解しているから、面接では無理してでも「前向き」な自分、「精神的にタフな」自分を演出しまくってるではないか(素直に「心療内科に通ってます」と言ったら、どんな会社だってお祈りしてくれるよ!)。
プライベートな場であるその掲示板でまでその演技をしろというのなら、僕は当分そこへは行かないつもりだ。



[前] 休息しすぎ? 金曜日 | [次] ダブルヘッダー面接、またもや


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別