日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/22 (水) 挑戦と逃避と巡回 水曜日


今日のジャンク回収は、昨日とほぼ同じ内容。
PSのガンコンとCDラック(今回は2段)をまた回収。 他には生CD-R(M社オーディオ用 中身はTY社OEM24倍速)とミニノート並に小さなサイズのキーボード(PS/2接続)、液晶右側が白くて使えないことが判明した携帯TVを回収した程度。
目の前でホームレス風の風体をしたおっさん「同業者」が、ポータブルMDプレーヤーを拾ったのを見つけたときには「ちっ」と思いましたよ。 どうやってああいうスリムで小さなものを探せるのだろう? PC関係は目立つのでああいう小さな物を回収できる「目」というのは必要ないのです。
明日はそこそこ期待できるエリアだが、祝日だからどのタイミングで行けばいいのか考え物だな‥‥‥。

家にいる間に、先週のダブルヘッダー面接の結果が2通やってくる。
そのどちらも「ご健勝をお祈りします」。 うち一通はてめぇの所で落としておきながら、何が「お力落としなく、今後一層の活躍を‥‥」だ。 こんなものもらってお力落とさないようなタフな奴がいると思ってるのか?
水曜日なので求人ネットも一通り回るが、全然ダメ。 夏から応募できる求人数は確実に右肩下がりの状況を呈している。 今、結果・案件待ちや明後日の面接で決まらないと、沖縄へ逃避する間でもなく身動きが取りたくても取れない状況になりそうだ。
登録済みの某人材派遣会社の案件にだけ応募してみたけど、今までの経験から言ってメールが来て「また合う案件がありましたらご紹介します」で門前払いだろうな。

連日の面接の方は、弁天町の複合施設の中にある人材派遣会社。
某メーカーのPCサポート業務の仕事なのですが、研修資料に使うからと言っていたアンケートと対応テスト、確実に選考材料だろうなぁ‥‥。
PCならお得意だろう、と思われるでしょうが、Windows XPはネットカフェのPCでしか触っていないので(「ジャンク」含め家のPCは全てWin2KPro)、XPに関する問題を出されると「???」なんですよ(^_^;)。 今のWindows-PCは特別の事情がない限りXPがほとんどですから、XPに関する問題が多いのはある意味当たり前ではあるんだが、このあたりから自分がITの主流から取り残されていることを自覚させられる。
あと性格テストをやらされたのだが、その中に「新聞」や「音楽」などから連想するものを三択で選べという問題があり、これは何を測っているのか判断に苦しむ。
とりあえず、今週末に結果発表のある某鉄道系会社を本命、でも前述の通り面接も適性もボロボロだったから、昨日の面接と併せてこの二つを「滑り止め」にするか。

面接の前に時間が少しあったので施設の中の本屋に入って旅行ガイドを物色。
そうしたら沖縄方面の安宿をまとめたガイドブックがあったので、思わず衝動買い。 滞在期間のまとまった旅行なので、どれだけ宿代を浮かせられるかが鍵になるだけに、こういう本はありがたい。 もっともそれを使うときというのは、前述の「滑り止め」を含めた9月の求職活動が全て無駄に終わった、という証拠でもあるわけですが(^_^;;)。



[前] 「ライバル」に出し抜かれる 木曜日 | [次] 行くぜ面接連休明け 火曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別