日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/28 (火) 最後のジャンク回収になる? 火曜日


Slot-1変換ボード、家の中を探してみたら、以前Celeronのアクセラレーターについていたものがあったので、それに昨日回収したPen3-866MHzをつけて試してみる。
‥‥‥BIOSレベルではきちんと認識するのだが、Windowsが起動するあたりでブルーバックにハードウェアエラーらしきメッセージを出して、毎回止まってしまう。
やはり同じコアでもCeleron用ではだめなのか、と諦めつつ、今月、そして願わくば(趣味として祝日に行く以外)最後のジャンク回収に向かうことにした。

そうしたら、見合わせたかのようにある場所でSlot-1のPentium-3 733MHzを発見。
動作FSBも133MHzでマザーボードの動作周波数と見合う。
家に帰って早速「ジャンク」につけると、きちんと733MHzで動き安定している。
もともと600BMHz(FSB133MHz)Katmaiコアだったのが、733MHz Coppermineコアになって若干パワーアップ。 画面表示や2ちゃん用ブラウザでのログ取得が早くなりました。

他に回収したのは、
・マザーボード1枚
・FDD1台
・HDD(I社 内蔵13GB)
・メモリ2枚
うち1枚はI社のPC-133 256MBメモリ。 もう1枚はバルクらしく容量不明。
・DVD-ROMドライブ(C社 DVD6240E 6倍速)
・CD-RWドライブ(I社 CDRW-SB124BG Sa社OEM 12倍速-R焼き SCSI内蔵)
・SCSIボード(I社 SC-NBPCI)
・ビデオボード(3D社 VooDoo3 AGP 16MB)
・LANボード(Low-Profileタイプ)
・TVチューナーボード(N社 TEC-1VM)
これらは全部同じ場所で見つけました。 誰かが分解していったのをそのままにしたみたいで。
ありがたやありがたや。
あと、Windows-XPやWord、Excelなどの教則CD-ROMも回収。

で、早速マザボとビデオボードを含んだものを、歯医者で大阪市内へ出たついでに日本橋の某店へ持っていって買い取り。
マザーボードは昨日回収したものも含めてダメでしたが、ポータブルタイプのCD-ROMと-RWドライブが結構いい値段で売れたので、4500円の収入になりました。
これで日曜日と併せて8000円となり、ゲームの購入代金がかなり賄え‥‥と言いたいところなんですが、40倍速CD-Rメディアの20枚500円売りを見て2パック衝動買いしたり、歯医者のあと無職仲間の一人と喫茶店でおしゃべりしたり、その人と別れてから「華氏911」を観に行ったりして、結構散財しちゃいました。 あははははは(^o^;)。

一応働くあてができたことで(お祝いのレスありがとうございますm(__)m)、無理に捻出しなくてもいいかなぁ、という余裕が出てきてるのも確かなんですが。
PCについても、金に替えるばかりでなく新しいPCを買う予算ができるまで、できる限りのパワーアップを図っていきたいと思うようになりました。 朝のCPU換装もそうですし、メモリも今448MB積んでいるんですが、最初に買った256MBに256MB+128MB枚追加で640MBまで増強してもいいかな、と思ってみたり。



[前] 無職カウントダウン2日前 水曜日 | [次] また取られてた(T_T) 月曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別