日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/07/18 (月) ぢゃんく屋活動、単発再開 月曜日


仕事の話は、親切でしたことで例の僕を(そしてお互い)嫌ってる女性社員から説教されたり(曰く「何も考えるな」‥‥それで仕事ができるかっての)、あることで月末あたり修羅場になりそうな悪寒だったり、あまりいいことがないですな。
転職活動の方も仕事が忙しいので、休まざるを得ない状況。 その中で一社面接の案内が来たが、平日のへの日に横浜まで行けるかってーの!
交通費出されたっていけるわけがない。

さて、今朝は祝日で早く目が覚めたので久々ジャンク回収に行って来ました。
‥‥本当は壊れたプリンタの代わりを探したかったんですけどね。
以前「プリンタはどこでもある」と書いた覚えがあるが、それはメーカーを問わなければの話。 今回はC社とN社のプリンタは見つけたものの、壊れたE社のPM-7x0系は全く見つからなかった。

で、今回見つけたのは以下の三種。

・CD-RWドライブ(M社 CRW-48FB)
内蔵型48倍速ドライブ。
どこのOEMかも不明(元の型番はあったが検索にひっかからず)。
しかしよほどの環境で使われていたのか、ベゼルがアイボリーから黄色がかった色に変色している(^_^;)。

・USB2.0ボード(M社 IFC-USB2P4)
これはジャンクマシンに(購入して)つけているのと同じボード。
今のPCではUSB2.0がついているのが当たり前だから、捨てられたのだろう。
中古屋に売ってもたかが知れてるので、家PCに装着か知人に格安で売るかどちらかだな。

・グラフィックボード(E社 GLADIAC 525 64MB)
今回の目玉、GeForce4Ti4200を使ったAGPボード。
E社というと外国メーカーとしては、比較的評判のいいメーカーだったように思うのだが。

先代PC「ジャンク」ですが、譲渡先候補を見つけてきました。
現在交渉中ですが、G450DH 32MBからこれに付け替えて最後のパワーアップを図ろうか。
しかし譲渡先相手の目的からすれば、2D画質に優れたG450の方があっている気もするし‥‥‥うーむ。

新マシンの方にも、「ジャンク」からSCSIボードとCD-RWドライブを移し替え、それとは別に回収してきたATAPI DVD-ROMドライブにSCSI-MOドライブとFDDをつなげて、新品なのに妙に「ジャンク」っぽい外観になってしまいました(^_^;)。
しかも後者2つは認識していないし‥‥FDDはケーブルのどちらがどちらかわからないし、MOは内蔵用50PinSCSIケーブル買ってこなきゃ orz。



[前] ああ(望まざる)忙しさってのも鬱だねぇ | [次] 出社拒否三歩手前


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別