日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/01/17 (火) 結局僕らは安手の「歩」なわけだ


支社から総務の人がやってきて、説明会があった。

ひとつは契約社員の勤務体制の変更。
給与体系がバイト同然の時給制からやっと日給月給制になるのはいいけれど、定期的なベースアップはなく能力制の昇級のみ(それも二年働いてやっと評価対象になる上に、あくまで対象になるだけで昇給できるとは限らない)。
勤務時間も正社員と同等になるので建前上は時間が減って減給になる(実際は今まで通りの勤務時間のままだろうから、その分が残業になって若干上がるのだが)のはなぁ。
そんな努力をするなら、その分を関東支社との差額(相変わらず月4万円ほどの差がある)を埋める方に使えよ。
体系が替わっても、結局のところ安く労働力を確保したいという会社側の思惑は透け透けで、聞いていてあまりいい気分はしなかった。
しかしボーナス基本額の正社員との比率差が予想していたものより、ずっと低かったのは意外だったな。

もうひとつ、来年早々に移転する予定の新施設の話も出てきた。
噂の段階では今年の秋だったのだが、施設が完成するのは年末。 職場を移動して新施設で稼働するのは正月明けぐらいとのことで、話を聞いていると引越作業の為、正月休みか成人式の三連休のどちらかがなくなりそうな予感、いや悪寒。
自社のトラック使って、社員総出で引越作業するんじゃないだろうな?
そんなもの業者に任せろよ(--;。
面談では通勤時間が延びることにも触れ「あなたの場合通勤時間が延びますが、それで退職(転職)も考えてますか?」と言われたが、「そこはちょっと微妙ですね‥‥」とお茶を濁すに止めておいた。
正直、今の職場に我慢しながらいるのも通勤時間の短さが大きな一因なので、新施設までの通勤が苦痛だったら辞めようかと考えている俺ガイル(ぉ。

それに実際はぼちぼちとではあるが、転職活動しているわけだが。
今日も出勤前に、営業事務の応募で履歴書をポストに入れてたり。
有効打になればいいのだが‥‥別の本命先からは応募してたった2日で足切りのお祈りされたし orz 。



[前] ただ今残業中 | [次] 久々「ぢゃんく」な話を


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別