日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/02/20 (月) ただ今残業中


仕事自体はそれほど忙しくないのに、連絡Faxが届かないといういつものパターンで、部署の他の人たちが定時で帰ったのに、一人デスクにかじりついて久々日記更新しているという‥‥。
家で遣り残した趣味作業があるんで、早く帰りたいんだよ! まったく!!

転職活動の方は、まったく前進していません。
応募する→即座にお祈りメッセージが送られてくる、か
履歴書送れ→お祈りすらされず履歴書つき返される、のどちらかばかりで。
先月の説明会で総務担当者が「求人市場が徐々に売り手市場になりつつある」とか言っていたけど、そんな雰囲気なんて微塵も感じませんね。 
そりゃあ、まっとうな職歴はほとんどなし、現在の仕事も契約社員(社会がまともな職歴と認めないフリーターの範疇)でしかも1年半も働いてはいない、年齢も35のボーダーラインを越えた。
そんな「無能の人」に見合う正社員の仕事なんてそうありゃしないだろうことは、容易に想像つくけどね。
それでもまるで賽の河原で石を積み上げるような徒労が続くと、うんざりですよ。

ああ、やっと連絡Faxが着信した(18:20)。

仕事は最近、小さなミスを指摘されることはあっても、大きなヘマをやらかすことや以前みたく「始末書」を書かされることもなく、総じて平穏な日々。
人間関係も「一定の壁」を作ることで、何とかしのいでいます(^_^;)。
思えば今の職場に限らず、僕は学生時代から「公」の場所で人間関係を構築するのが苦手だったな。
友達や知人、知り合いといった交友関係は常に「私」の分野で作って、つきあっていました。
最近はある音楽アーティスト絡みで、自分より一回り以上年下の人たちと交流する機会がしばしばあるのですが、若い彼らを見ているといかに僕がダメな青春時代、そしてそれ以後の時間を無為に過ごしてきたかを実感させられて、ちょっと鬱。
彼らと会うたび「僕を反面教師にして、まっとうな社会人になってくれ」、と心の中で祈ってます。

‥‥うーん、なかなか返信返ってこないな(18:35)。
連絡先に電話して着信確認だけ取って、さっさと帰るか。
じゃこの日記も「これで書き込む」ボタンをポチっとな。



[前] 仕事中に‥‥ | [次] 結局僕らは安手の「歩」なわけだ


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別