日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/02/22 (水) 仕事中に‥‥


隣デスクのKが有給休暇をとっているので、仕事の合間をみて書き込み。
仕事量も少ないので、これで調整っと(ぉ。

今働いている職場は、常に電話のコール音が鳴り響いていてうるさい。
働き初めて一年半近くになるが、いまだにこの電話の音の洪水には慣れない。
トイレに行くときや、近所の郵便局や銀行まで外出するとき、(外の)世界はこんなに静かなのかといつも驚きます。
そしてその中で一息つくのが、仕事の中での数少ない安らぎです。
郵便局に行ったら休憩スペースで缶コーヒー飲んだり、銀行に行けば備え付けのマッサージ椅子で身体を揉み解してもらったり(^_^;)。
まぁ営業マンが外回りで、車の中で居眠りしていたり喫茶店でくつろくのと同じ理屈ですよ(笑)。

閑話休題。
少し前の話になるが、小泉内閣の某大臣がフリーターやニートを「待ち組」と評したらしい。
いわく「負け組と違い戦おうともしない」からだそうだが、誰が好き好んで負け戦をする?
格差ばかり広がる社会構造の問題に目を向けず(あの有名なニート君の言葉じゃないけど「目を向けたら負けかなと思ってる」だろうねぇ‥‥)、自由化に本来不可欠な機会の平等さえ作ろうとせず、「勝ち組優先」の小泉政治の犠牲者である下の層を別にレッテルを貼ることで分断させ、さらに下を叩かせて不満のガス抜きをしてもらおうという、為政者の浅はかな思惑が見え透いた発言だとしか思えない。

こういう連中が国家の指導層にいる限り、日本がいい国になれるわけがない。
しかも最近は草の根レベルでの右傾化(あるいはある女性精神科医言うところの「プチ・ナショナリズム」)が、彼らにさらに都合良き土台になっている。
ヨーロッパの極右政治(党)の支持層は貧困層が主体だそうだが、日本もその状況を笑えなくなりつつあるな‥‥‥。



[前] 失礼しました | [次] ただ今残業中


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別