日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/03/07 (火) また昼休みに書いてみる


転職テンション、千早スパイラル真っ最中(わかる人だけ笑ってください(^^;)。
先週も何ら動かなかったなぁ‥‥この時期を逃すと、次は夏までチャンスはなさそうだというのに遊ぶ予定ばかり入れては、友人や知人と連れだってわいのわいのとやってます。
そういえば、その中の一人に今年春まで専門学校生だった人がいるのですが、内定の出ていた会社を「やりたいことと違う」と言って蹴って、現在学生時代からやっていたバイトでフリーターやってます。
‥‥若いうちが華だぞ、と言っているのですが(^_^;)。
この日記書いている奴みたいに、いい歳こいてフリーター職にしか就けなくなったときに気がついても遅いんだぞ、とも。

話替わって。
昨日ネットをさまよっていると、リサイクル法が施行された後でもPCを拾う人というのはいるようで、ある人のBlogにVAIO-C1の写真と共に「これが捨てられていた」という記事があった。
初代C1だとMMX-Pentium266MHzだから、冷静になって考えると今時のネット端末として使うのも厳しいスペックとはいえ、モバイルできるノートが拾えるなんてめっちゃ羨ましいんですが。
写真を見る限り、外観もきれいでWindowsもきちんと立ち上がっていて、どうしてこれが捨てられていたのか理解に苦しむんですけど。

「ぢゃんく屋」稼業を名乗って2年近く粗大ゴミ場巡りに励みましたけど、デスクトップ機こそ数台回収したものの、可動するようなノートパソコンはついに一台も回収できませんでしたからねぇ。
もちろん何度かノートパソコンは見かけたけど、古過ぎるPC-9801だったり、壊されていたり、ACアダプタがなかったりで、使い物にらずせいぜい部品取り。 しかも大抵売り物にならなかったなぁ‥‥‥。
そのVAIOが回収できる地域が羨ましい限りです。


何度か書いている死蔵状態の液晶一体型PCの使い道について、最近思案中。
死にかけの20GB HDDから可動確認した(これも回収品の)13.6GBのHDDに入れ替えて、Windowsを入れ直し、PCIスロットにUSB2.0ボードを挿して、家には無線LANがあるのでUSB接続型の無線LANアダプタを購入して、妹夫婦専用のネット端末にしたらどうだろうかと。
現在妹の家にはネット回線がなく、近所にある我家まで来てネットを見に来るのですが、家族共用のPCではメールなどプライベートなことはそう書けないでしょうから、専用機があればいいかな、と。
‥‥‥余計なお世話と言われそうだが(^^;;。
あといつPCをばらんだ、という問題もある(普通のデスクトップ機と違って、液晶一体型はばらすのが大変なんだよ)。



[前] 嫌いな奴の長すぎる休暇疑惑 | [次] 機械に振り回される僕ら


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別