日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/03/28 (火) 陰湿な反撃


隣対策にWordで文書作成しているふりをして日記本文を書き、コピペで書き込み。
我ながらせこい手段だ(^_^;)。

昨日の話になるが、非常に不愉快なことがあった。
新しい定時に間に合うよう早めに伝票の片付けをしていると「お局様」が目の前にやってきて「話がある」と言って来た。
こういうときはたいてい良い話ではない。
案の定、お小言をいただいた。
まず連絡Faxの当番引継ぎについて。 これについては、特に異論はないので略する。
僕の癇癪に触れたのが次の発言。
「もう少し定時で終わるようペースを考えなさい。 あなた、このあいだ19時まで残って発送用のシール作りしていたと言うじゃない? そんなことは残業してでもすることなの?」
はぁ?
もちろん部署でリーダー格でありながら真っ先に帰る「お局様」が、そんな遅い時間まで残っているわけがない。
例のパワハラ発言をしてくれたKが、告げ口したに違いない。
いや「お局様」が来る前に、NさんやHさんとの会話しながら、前者のことについて半ば聞こえるように僕のことを貶していたから、間違いないだろう。
‥‥あの件で一線引いたと思っていたが、もうすぐ退職だからとその線を踏み越えて、あることないこと「お局様」に吹き込みやがって。
そもそも「仕事のペースを考えて定時で帰れるようにしなさい」というなら、K自身も含めた他の人たちにも言えること(「お局様」は除く)なのだが‥‥。

だいたいその「このあいだ(先週の金曜日)のこと」にしたところで、翌日が出荷対応日のためにしなければいけない作業があって、それで嫌でも残業せざるを得なかったのだ。
(いくら給料安いとはいえ、こんな職場で残業なんて基本的にはしたくないよ)
シール作りもその仕事で余った時間でちょこっと(10分弱)やっていたに過ぎないし、それも含めて終わったのは19:00ではなく18:40である(ちなみにその時点でKは仕事を終えた後も帰宅せずにNさんとぺちゃくちゃ喋っていた)。
それを「(わざわざ残業代目当てに)19時までシール作りで居残っていた」かのように言うとは、陰湿にも程がある。 いいかげんにしやがれってんだ。
まぁそれを露骨に言えば大人気ないので、上記の理由で残業していましたと答えて「お局様」には一応納得してもらいましたけどね。

家に帰ると日曜日に面接した某タクシー会社から、早くも「採用お見送り」のメールをいただきました。 内定しても勤務条件が予想以上に厳しいので、辞退しようかと思っていたところではあるが、早々と向こうから願い下げだとさ orz。
採用去り行く、煙は残る。
残るおいらもお見送り‥‥ってか?

蛇足だが、この某タクシー会社のHPを見たら「運転手に応募してきた人には交通費3000円支給」とあったのだが、他の職では適応されないのか?
いくらこちらから応募してきたとはいえ(フルタイム勤務者にとっては貴重な)日曜日を潰して来ているのだから、3000円とは言わないが実費ぐらいはよこせと言いたい気分ですな。



[前] MyHome18:05 | [次] 週末面接とぢゃんく屋報告


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別