日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/04/03 (月) どこまでも「都合のいい存在」


新年度になりました。
無事に就職戦線を負け抜き(または試合放棄して)、新卒社員ならぬ新卒無職あるいはフリーターという身分になった皆様に、先輩としてご愁傷様と言わせていただきましょう。

新年度になったからといって、高齢フリーターにとって状況がいい方向に変わるわけでもなく。
むしろこちらはきちんと仕事しているにも関わらず、周囲からアレをしろ、コレもやれと余計な注意を受けて、腹の中でむかつきすら覚える。
やっとあのKがいなくなって精神的にはちょっと楽になったかと思えばこれかよ。
しかも人が仕事で首が回らない(余裕のない)ときに限って、そういうチャチャ入れとしか思えないことを、わざわざこちらまで来て言って下さる方がいらっしゃるんですよねぇ‥‥Oさん(♂)いい加減にして下さい。

家に帰ってメールチェックをすると、先週土曜日に面接を受けた会社からの通知が。
「結果は保留」ってなんだよ、保留って!
面接の時点では、今にでも採用したいという口振りで「今の職場を円満退職したいので採用していただけるのなら、入社時期は余裕を持ちたい」というこちらの意向にも「その時期にも仕事はありますから」と言っていたくせに、なんだそのどちらつかずの回答は?!
不採用というのも落ち込むが、期待させるだけさせておいて、結果を出さないというのもなんだかなぁ‥‥‥これで5月末に今の職場を退職して6月は長期旅行に出て7月に新しい職に就く、というこちらのもくろみは、砂上の楼閣同然と化したことには変わらないのですが。

結局、僕はどこまでいっても相手にとって都合のいいときだけ利用される存在なんだよな。
都合が悪くなったら、理由も必要なく「はいさようなら」。
まぁそれは公私問わずだけど(涙)。



[前] 帰宅準備完了→残業を命令される | [次] MyHome18:05


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別