日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/04/06 (木) 帰宅準備完了→残業を命令される


ここのところうちの部署、ほとんど毎日全員残業しています。
僕も例に漏れず定時はおろか、以前の定時にすら仕事が終わらない日々を過ごしていますが、今日はそれに関して非常に不愉快なことがありました。

18:30で仕事に一段落つけて帰宅準備をしていると「お局様」が仕事の進捗状況を聞いてきた。
一通り報告すると「それをどう思うの?」。
どう思うって言われても、皆多忙で誰も手を貸してくれない状態では精一杯でしょう。
そして「あと30分でそこの箱にある伝票を処理できますか?」。
中を見て「無理」と答えると「じゃあ30分でできるだけ処理しなさい」。

‥‥え、もう後片づけも勤怠処理も済ませてPCも電源落として、帰る準備完了なんですけどぉ。
そう言うと「そんなのは後からでもできます、やってください」。
ください、だが口調は明らかに命令形のそれだ。

諦めてデスクに戻り再度仕事にとりかかる準備をしながら、聞こえよがしに「ああ、帰る準備できてたのになぁ」とぼやくと「それなら帰っていい」と言われたが、一度広げたものをはいそうですかと片づけるわけにもいかず、しかも案の定箱の中は30分で片づく代物ではなく、さらに1時間残業することになりました。
ちなみに「お局様」はそれより15分早くご帰宅。

まぁ確かに普段、部署内で誰よりも定時になれば真っ先に帰る「お局様」があの時間帯にいたこと自体、仕事が忙しいことの証左ではあるし、伝票担当者が事実上僕一人だけになってしまったのであちらを立てればこちらが立たず状態にあったことも認めるが、先日は(Kにあることないこと吹き込まれたからとはいえ)「残業するな」と言ったその口が今度は残業命令ですか(--#。

先日の面接先の「留保」でテンション落ちまくっているところに、これですよ全く。



[前] 面接終わって一息の場から | [次] どこまでも「都合のいい存在」


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別