日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/04/13 (木) 回収PCの動作確認


今、昼休みです。
午後からの健康診断(はっきり言えば採血)が怖い‥‥‥(;_;)。

昨日の夜、現実逃避の一環として(ぉぃ)先月末に回収したN社PCの動作確認を行った。
電源投入、Windows起動も問題なし(ただし案の定、プリインストのMeだった‥‥)。
ただしアプリケーションの類がきちんとアンインストールされておらず、フォルダの中身を覗くと実行ファイルだけ消してあったりしていて杜撰もいいところ。
ついでに前所有者はいわゆる「腐女子」だったらしいな。 やおいゲーのフォルダや某オンラインゲームのフォルダが残骸のように残っていたし、このPCで絵も描いていたらしく(だからグラボを増設したんだな)、タブレットのユーティリティソフトも入っていた。

それにしても、メーカー製PCは静音設計だと言われてるが、このPCが作られた2001年当時はそれほど配慮されていないのか、内部から結構大きめの(ファンの)音がする。
今使っている二代目「ジャンク」よりも大きいくらいだ。

Windows Meでは使う気にもならないので、2000にアップグレード。
コンボドライブの読み込みが弱くて心配だったが、一回失敗しただけで、それ自体はグラボとオーディオ以外は問題なく成功。
問題そのものはどちらもドライバを2000用に入れなおすことで解決したのだが、SP4を当てようとすると、なぜかシステムチェックの段階でエラーを出して中断されてしまう。
いろいろ考えたが夜も遅くなったので、そこでいったん終了。

しかしこれどうしようかなぁ‥‥。
正直、3rdマシンとして使うにはいろんな意味で微妙。
スペック(AMD Duron850MHz、384MB RAM、60GB HDD、GeForce440MX 64MB、USB1.1+IEEE-1394+デジタル光端子)としてはいいのだが、光学ドライブは交換した方が良さそうだし、専用キーボードは使いづらい(上にこれがないとPS/2マウスが使えない)。
SP4が入れられないなら、HDDとメモリだけもらってそれを液晶一体型PCにつけるか。
(相変わらずAptiva-Xの再生計画だけは構想中‥‥なかなか実行に移せないが(^^;)



[前] 「お局様」に振り回される日々 | [次] とりとめもなく、いまのことを


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別