日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/10/27 (金) ミュンヘンより


ヴェネツィアからオーストリア経由でドイツに入ってきました。
旅の残り日数もあとわずかになり、最後の拠点をミュンヘンに定めて最終目的地ブダペスト行きの日まで数日、周辺をうろうろとしています。
昨日はフランクフルトまで行ってきました。
ドイツの空の玄関口であり、日本では棒付ソーセージの代名詞のように名前が使われている都市ですが、ナポリとは別の意味で得体の知れない街でしたね。
中央駅の駅前界隈はポルノショップが並んでいたりして(うほっ!と言いたくなるようなポスターも)えらく猥雑だなと思ったら、次は綺麗な緑地帯のある高層ビルの立ち並ぶオフィス街、その次は昔の時代がかったドイツの広場がそのまま目の前にと、正体の掴めない場所でありました。

ご存知のとおりこちらの人達は、普通の人でも昼にビールやワインなどアルコールを飲む習慣があります。
しかし聞くと見るとは大違いで、広場の屋台で平日の昼間からビール片手に談笑している現地の人達を見ると「やっぱり文化の違いだな」と思うわけです。
それと、携帯電話。 日本では電車内での通話は原則マナーとして禁止されていますが、こちらの人達は座席に座ったまま平気で喋ります。
一度リスボンで現地の人(日本在住経験有り)と喋る機会があったときに、このことを話題にしたことがあるんですが、こちらの英語の読解力がないんで結局よくわかりませんでした(^^;。



[前] ブダペスト到着 | [次] ヴェネツィアで


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別