日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/06/23 (土) ぢゃんく屋報告+追い出し宣告


今朝も目覚めてすぐ、週末「ぢゃんく屋」活動。
見つけたのはこの一品のみ。
昨晩が雨だったからか、ただでさえ少ない粗大ゴミが少なく見えたのは気のせい?

外付けCD-RWドライブ(B社 CRWiU-B1610H)
USB1.1+IEEE1394対応ドライブだが、ACアダプタが欠品。
分解してドライブを取り出すと、P社のドライブでした‥‥当たり?
USB2.0ケースに入れて使おうか、って部屋に何台CD-Rドライブあるんだよ。 音楽CD-Rを作ることがあるから、ピュアなCD-Rは必要ではあるのだがいくらなんでも在庫過剰だろう。
そうぼやきつつも入れ替えてみるが、ケースにドライブが合わずはみ出す。
しかもきちんと動作はするが、ものすごい回転音と共振音だ。 しかも一度オーディオCD再生中に「ガシャリ」と音がして回転が止まったし(汗)。
ふだん使いたくないな。
これだったら先月特売であった2980円のDVD-Multiを買ってつけた方が良かった。

昨日、派遣先の施設の管理先(ややこしい書き方だ)から「ロッカールームでの居座りを禁じる」と、T氏を通じて「追い出し」宣告を受けた。
今の職場は働くことに関しては非常に効率良く作られているが、そこで働いている人達の休憩時間のことはほぼ何も考えていない施設である。
なにせ休憩室、というものが存在していない。 唯一「休憩場所」といえる食堂兼ロビーは昼休みになると人で溢れて、落ち着くことすらできやしない。
そこでやっと見つけたのがロッカールーム。 最初は僕だけだったのだが、最近は僕以外の人達も寝ていることが多くなっていた。
カーペット敷きで横になれる場所がそこにしかない、というところに今の職場の(労働者に対する)設備の貧弱ぶりが現れているわけだが、そこからも追い出されると居眠りはおろか、食事を摂ったあと落ち着ける場所さえない施設で右往左往しろ、ということになる。
まさかデスクに戻って寝ろ? 隣でT氏が仕事をしているというのに落ち着けるか。
(T氏にも「それは嫌やな」と言われた)
これじゃあまるでホームレスが寝場所を取り上げられるようなものだ。
あそこでは労働者は働くこと以外の権利を認められていないのか。 
昼休みの居眠りは午後の作業効率のためにも必要だというのに、それをするなと言われることは、ある意味死活問題である。
ドリンク剤必須か?(ぉぃ

それとやはり昨日の話になるが、終業少し前、こちらのデスク作業が一段落したので少し現場を手伝っておこうとT氏に「ちょっと席を離れます」と言ったら、なぜかT氏は「時間までに伝票のチェックをしてもらうのが仕事やで」と、てんで的外れな発言を返してくれた。
へ? 僕は帰るとは一言も言っていないのですけど?
むしろ現場に行って来るつもりだったんですけど?
一連のかみ合わないやりとりのあと、何とか納得してもらって席を離れたが、なぜT氏は僕が早退すると思いこんだのだろうか? 考えれば考えるほど気味が悪くなってくる。
もしかすると信用されていないのか? 確かに「残業はしたくない」とかあまり労働意欲の高くない発言は過去に何度もしているが、仕事に来ている以上(合間に一息つくことはあっても)理由もなく早退するつもりはない。
早退するなら事前に許可をもらうのが筋というものだろう。
やはり最近のT氏はストレス溜まっているのか、理解に苦しむ言動が増えたな‥‥。



[前] 雑記四題 | [次] 話が違う‥‥


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別