日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/08/06 (月) やはり友人関係には金と仕事を持ち込むべからず、だね


今日は夕方からの分解作業1件のみ‥‥なのに何が悲しゅうて朝の早いうちから出かけなきゃならんのだ(--#。
移動中も時間を潰せども潰せども暇を持て余し、昼過ぎに現地に着いてから客先にも湾曲に「(作業開始)早くなりませんかね」とS氏が交渉したものの拒否され、売店とカラオケ喫茶以外の何もない田舎町の集落で日陰を求めてさまよう羽目に。
神社の境内の日陰に座るYシャツネクタイの男二人は、田舎町にはあまりに不似合いな光景でした。

夕方からS氏立会いのもとで、分解作業に入る。
こちらとてまだ慣れないので悲しいかなミスもするし時間もかかるのに、それを「ここまで教えて基礎もできていない」「お客さんのことも考えてるのか」等、かなり酷評され
「そこまで言うのならI氏にでも言って外してもらえばいかがですか?」
「はぁ? 何言ってるん?」
「(あんたが)そこまで使えないと言うのなら、それがベターでしょう?」
このへんなまじっか友人であるが故の「売り言葉に買い言葉」で、無言のまま5kmの道のりを歩き続けてグループに合流、車で帰りましたが、あちらが喋るなというなら(仕事のこと以外は)シカトしてやると、だんまりを決め込んでましたので、事務所に戻ってからお互い頭が冷えて言い過ぎを謝るまで、気まずい状況でした(^^;。

でもなぁ、全般の作業手順はチェック表やマニュアルを見れば何とかわかるが、肝心の部分(あるコネクタの取り外し/付け ここをミスすると大変なことになる)の方法やコツは、誰に聞いても結論は「やってみるしかない」んだよなぁ。
それを1から実践で体得してきたS氏のような側からすれば、僕の物覚えや手順の悪さに苛立つ気持ちもわからないではないが、キモの部分からしてそれでは後から入ってきた僕にはさっぱりなんだよ。

明日はまた「重石」付だ(;_;)。



[前] ひどい話や | [次] 2ちゃんからのコピペ その6


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別