日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/09/26 (水) 第三次「魔女裁判」


今日はPC関係以外で収穫あり。

・FAX付親子電話機(P社 KX-PW93?)
けっこう前に同じ会社のFAX付親子電話機を回収して、家の電話として使っていたが、最近母から「着信しているのか怪しい」「子機の状態がおかしい」等言われてきたので、それよりも新しいと思われる機種を回収。
子機がなんと2台もついている。 ラッキー♪。
家に帰ってから交換してみる。 前の機種ではおかしな動作をしていた留守電もきちんとメッセージが残るし、FAXも感熱紙ではなく普通紙FAX(ただし家ではめったに使わないが)。
ついでにネットでこの機種についての情報を検索してみるが、メーカーのサイトにもほとんどこの機種の情報が載っていない(^^;;。

・DVDプレイヤー(A社 型番不明)
B5サイズよりやや小さい程度のDVDプレイヤー。 よくツ●ヤなどで数千円で売っている安物プレイヤーの類です。
ドライブの中にはエロ雑誌の付録DVDが入ったままでした(^^;;。
動作確認をすると普通に再生するが‥‥リモコンがないので本体ボタンにある動作以外できない(^^;。 汎用の「学習型リモコン」とかいうのが対応しているようだけど、どのくらいの価格で売っているんだろう?


昼前から気分が悪くなって少し寝て起きると、珍しく会社から電話。
取ると案の定I氏から。 「話があるから来てくれ」って言われてその話が良かったためしがなかったんですけど‥‥。
こちらは身体がだるくて仕方ないのだが、どの道面接には行かねばならないし、なにより交通費を「人質」に取られているので、半ば仕方なく夕方に事務所へ寄ることを約束して、昼食後面接へ。

微妙に交通の便の悪い住宅地の中にある、スーパーの事務所が今回の面接会場。
そこの在庫データベースの管理と入力が今回の職務。 面接担当の人は結構温厚な感じの人で、親切丁寧に仕事のことや業界のことなどを教えてくれ、和気藹々と面接を終えた。
だけど、応募人数が半端ではなく、先週末から今週いっぱいまで面接が続くとのこと。
事実終わってから部屋を出たら、もう次の人が待機していた。
この中から選ばれるとすると、相当の幸運を必要とするな‥‥(^^;。

さて、覚悟を決めて次はI氏の待つ事務所へと向かう。
挨拶の後、彼の口から切り出された言葉を要約すると次の通りである。
「君の評価はボロボロで、どこにも仕事をまわせない」
そういって次から次へとケチのつけどころを披露。
問題のなかったはずの倉庫での件まで、知らぬ間にケチをつけられている。
ここまで露骨に「辞めてくれ」オーラを出しながら、I氏はあくまで自分が可愛いらしく、僕が「理由はどうであれ結果を出していないのは事実ですし、会社にとって僕が必要ないのなら、会社都合で辞めさせていただいてもかまわない」と突っ込むと「いや、それはねまずいと思うのよ」。
そして「th君はどうしたいの?」。

‥‥あくまでも自分の手は汚さない、汚らしい奴だ。

結局、自己都合で辞めることは奴の思う壺にはまると判断し、当面会社に籍だけ置くことで妥協。 「それでも仕事はまわせないと思うよ」‥‥はいはい、わかってますよこの(以下罵詈雑言の嵐につき削除)。
まぁ今回の件は外回り終了後の状況を鑑みたら、想定の範囲内の話であり、それほどショックは受けていない。
要するに今回会社は公に「今後、お前に廻す仕事はないに等しい」と宣言してくれたわけで、それならそうでこちらは(転職活動を)好き勝手やらせてもらうだけだから、ご心配なく、I氏;-p。

そのせいでもないだろうけど、頭が風邪っぽくてフラフラ(@_@)。
今は梅田で買い物をして茶屋町の某カフェで一息ついてるが、早めに家に帰って寝るとしよう。

明日は「ぢゃんく屋」家業も中止かな。



[前] 二度手間かけて | [次] 俺、涙目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別