日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/10/14 (日) 天地の開き


じんけさんの日記を拝見して、頷いてしまう自分が悲しい(苦笑)。
世間に通用するスキルなりコネなり有る奴は、こんな掃き溜め(と敢えて書く)に来ないし、来ても長く浸かることはしないわなぁ‥‥。
ここが(世間の白い目に耐えながら)心情を吐き出す場所のない無職にとって貴重な場所であることは認めつつも、自分を含めて長く居る人というのは、どんな形であれ「社会不適応者」なのかもね(^^;。

今日は昼からとある知り合いと会う約束をしていたので、出かける。
その知り合いは今や「結婚相手にしたい職業No.1」である公務員。
僕を含めたここでクダまいてる人達とは、はっきり言って別世界の人物である。
具体的な話は敢えて書かないが、近年の「公務員改革」によって労働条件が悪くなることを気にしつつも趣味に没頭できるだけの環境を有し、僕とほぼ同年代でありながら世帯平均を遥かに越える貯蓄を成してそれでもまだ老後が心配だと言うその人を見ていると、世の中には贅沢な悩みを抱えている人がいるものだと羨ましくなる。
こちらは劣悪な労働環境に耐えてすら仕事にあぶれ、貯蓄などする余裕も当然のことながらないのだが。
その人に罪はないが、話を終えて別れた後、欝がさらに酷くなった。

そして明日からは、また粗大ゴミ置き場を巡る日々が始まる‥‥‥。
最近ロクなもの見つからない(=無駄足)からなぁ。



[前] 朝ゴミ拾い、昼〜夜引きこもり | [次] 動かずの金曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別