日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/10/26 (金) 昨日と今日の報告、または充実と空虚の対照表


今日は雨が降ったり止んだりの中、出たものの手ぶらで家に帰ってきました。
お目当ての場所はカラッポだし、途中雨に降られるし、がっかりだよ。
反面、昨日は出遅れた割には大漁でした。
やはり運とタイミングがモノをいうよね、職探しと同じで。
以下全て昨日の収穫。ならびに行動。

・CPU、マザーボード、メモリ
I社デスクトップ機がばらされていた場所で回収。
Socket370、i810チップセットで、Celeron900MHzが転がっていた‥‥Pentium3だったら喜んで家族用マシンに換装しただろうが、このクロックのセレロンじゃあ微妙。
メモリはPC-100 SDRAMの64MBと128MBが一枚ずつ。
光学ドライブがCD-ROMだったのにはがっかり。 この頃のマシンなら最低でもCD-RWドライブだろ。

・CD/MD一体型ミニコンポ(O社 DF-X7)
この日の最大の目玉がこれ。
ほぼ美品(若干の傷、汚れあり)、電源コードも切られておらず、ケーブル類になぜか取説までついていたがリモコンはなし。
動作確認するとCD、MD共問題なく再生。
ぼちぼち寿命が来ている部屋のミニコンポが壊れた時の為に置いておきたいが、ミニとはいえ場所を取るので、母から抗議されそう(^^;。

・PS2本体(SLPH-10000)
一昨日のHDD(の残骸)に続いてこの日は本体を回収。
しかし本体だけでは何も出来ないぞ。
このモデルではDVDビデオの再生も単体ではできない。
ユーティリティディスクからメモリに再生ツールを転送すればいいのだし、そのディスクもあった‥‥はず、だよなぁ。
記憶があいまいなので、捨ててしまってるかも(^^;;。
使えるならこれを簡易DVDプレイヤーにしてみよう(あまり機能的に良い代物じゃないが)。

やや余談めいた話になるが、帰りにもう一度通りがかった団地に、DVDレコーダーのリモコンが捨てられてました。 もしかしてDVDレコーダーがあった? でもそれならリモコンも回収するよなぁ。

・カーオーディオ用カセットアダプタ(P社製)
ポータブルオーディオ等のヘッドホン端子からカーオーディオにカセットデッキを通じて音を出すためのアダプタ。
これがRaveMetal(MP3再生機能がついたカセットアダプタ)だったら面白かったのだが。

・ソフト各種
まだインストールしていないが、A社のAcrobat4.0がシリアルもついていて使えそう。
PS用のゲームソフトで欲しかったものがあったのも嬉しい。
ソフトではないがCDの5mmケースはあると便利なので美品であれば回収しています。
これも買うと結構いい値段しますよ(1枚あたりだいたい20円ぐらい)。

・通貨(3米ドル)
‥‥本当ですって。
1ドル札2枚と50セント硬貨2枚。
他にもオーストラリアのコインと1964年の東京オリンピック記念100円硬貨もありました。

お昼からは、急遽決まった面接に京都まで出かけてました。
面接先は企業など法人をお得意様とする不動産仲介業の会社。 面接担当者はシャツにジーパンとカジュアルの極みの格好をして現れた。
話(といっても彼のほぼ一方的な説明をただ聞いていただけの気がする)を聞いていると、どこか微妙に今の会社と同じブラックな匂いを感じるのだが、気のせいだろうか?
給与は完全歩合でこそないが売上げ(成績)至上主義だし、仕事の関係上毎日2時間は残業するのに、残業代はみなし程度にしか出ないと言うし。
(そういえば面接の電話も20時近くにかかってきたな)
面接担当者が実質的な経営者で、どこから来るのかその自信は?と、問いたくなるような話を聞いていると、仕事に慣れることは当然のことながらこの人についてゆけるかどうかが、この会社で働くことになったときには最重要になるだろうな、と思わずにはいられませんでした。
採ってもらえるかは別にして、行く気半分辞退する気半分ってところ。



[前] ブラック企業検定 | [次] 2ちゃんからのコピペ その11


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別