日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/11/16 (金) バイト5日目


今朝の通勤電車、始発駅で一番前に並んでいたのに、電車が着いたら「指定席」に折り返しで居座ってる野郎がいやがる。
おかげで乗換駅までぐっすり眠ることができませんでしたよ(--#。
仕事を始める前の貴重な睡眠時間を奪いやがって。

バイト先へ出勤するとY氏が見当たらない。
そのまま午前中は検品作業にまわるが、誰も何も言ってこないので、お昼休みを終えてから検品作業へ戻る前に現場へ行き、S氏に午後からどうするのか聞くと「あ、今日Y氏休みだから、あなたがやって」。
脳裏に「キジも鳴かずば撃たれまい」という言葉を思い出したのは言うまでもない。
そのまま何も言わなければ、今日は一日検品作業で平和裏かつ退屈に終わっただろうに。

そういうわけで、予告もなしに何もかも一人で機械の「お守り」をすることに。
いきなり用紙セット時に、ロールの外側を崩してしまい、2mほど無駄にしてしまった。
‥‥今日もこんな調子かよ。 こんなレベルで全部一人でやれなんて、この会社鬼 orz。
しかし無情にも他部署から印画紙ロールは次から次へと機械の横に積まれていく。
それを完成品にして片付けていくのが、残念ながら今の仕事なのである。

ああ、やりますとも! やってやろうじゃないの!!

肝を据えて遮光用の布に両手を突っ込み、手探りで印画紙ロールを機械にセットして、出てきた用紙を巻き取っていく作業を繰り返す。 覚悟を決めると案外ミスをしないもので、ミスをしてもY氏に言われたことを思い出して手早くフォロー。
途中しばしばS氏の助けを借りたが、基本的に一人で常時(4ライン中)2〜3ラインを動かしながら定時終業時刻までやり遂げた。
処理速度についてどう思われているのかは知らぬが(ただせかされることは、急ぎと明記されたロール以外ではない)、久しぶりにいい労働の疲労感を味わった気がする(笑)。

話変わって、バイト仲間に外国人が一人いる話は初日にしたが、今日の昼休みに彼と話す機会があった。
その顔立ちからヨーロッパ系かなと思っていたのだが、半分当たり半分外れといっていい(のか?)トルコ人で、流暢な日本語を喋るし奥さんも日本人とのこと。
「イラクの時はありがとう」と言うと「串本の恩返しですよ」と返すあたりは、さすが上辺だけでない親日国家の人だなぁ。
その後は他のバイトの人も交えてなぜかトルコライスの話になる。
ミナミに美味しいトルコライスの店があって、そのトルコ人も知っているというのだが、トルコライスってそもそもトルコの料理じゃないんだよな(^^;。 知ってる人は知っていると思うけど、アレは長崎の洋食屋から生まれた日本の料理だったりする。
個人的にはトルコ料理といえばヨーロッパへ行ったとき、主にドイツの街でよく売られていたドネルケバブを思い出すね。 物価の高い向こうでリーズナブルな値段で食べられる貴重なファーストフードメニューでした。
大阪でも日本橋のオタロード沿いでトルコ人が売っていて何度か食べたことがあるけど、炙り焼きの肉にシャキシャキの野菜が美味しいですよ。



[前] さすがに日曜日はバイトも休み | [次] バイト4日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別