日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/11/19 (月) バイト2週1日目


今日から午前〜午後14時前後までの検品作業に行かなくてもよいとの指示を受けた。
朝から例の機械のお守りをすることになったわけだ。
同時に今日から同じ「機械のお守り役」を仰せつかった方がやってきたのだが‥‥この方もまた僕と同じ今年がこのバイト初の未経験者。 オイオイ、この機械の取り扱いに慣れた人を廻した方が良くないか?
しかも最初は僕が教えろですって? ここに来てまだ一週間しか経っておらず、ようやく機械の扱いに慣れてきたばかりの僕にそんなことができますかいな。

話をするとなんと父より年上で、27社もバイトをしてきたというので(失礼ながら)「どんな人生を送ってきたんだ?」と思ってしまった。 が、よくよく話を聞くと62歳で定年退職してからのアルバイト経験数とのこと。 それなら納得だ。
生活は年金でやりくりし、数々のアルバイトで得たお金は海外に住んでいるお子さんに会いに行ったり海外旅行の為に使っているという。 しかもその年齢でありながら父はおろか僕よりずっと健康的な生活を送っていて、マラソンや筋力トレーニングを趣味にしている、とんでもなくアクティブな「爺さん」だった(^^;。
実際仕事の筋は僕なんかよりずっとよく、僕が覚えるまでに5日間を要した「お守り」の大筋の手順をその日のうちに覚えてしまっていた。 こちらは不完全な手順しか教えられなかったというのに。
これが正社員の仕事だったら、次の週にはイニシアティブをとられてしまったであろう。
短期バイトで良かったよ(ぉぃ。
やや人の話を聞かない部分はあるが、人物的にも悪くはなく、上手くやっていけると思う。

さらに仕事の合間の雑談で、Y氏の家と僕の家が意外に近いことも発覚(^^;;。
「ぢゃんく屋」活動のエリア内に住んでいるとは思いもしなかった。 どこかでばったり顔を遭わせたら‥‥嫌だなぁ。



[前] 2ちゃんからのコピペ その13 | [次] さすがに日曜日はバイトも休み


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別