日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/11/20 (火) ブラック企業なんて怖くない


今日もバイト帰りの電車の車内から。 おそらく一番早いパターンで帰れてます。
日記の文章をテキストエディタで打っている間、Windows Updateの完了再起動ダイアログが何度「後で」といっても表示されるのが鬱陶しい。
(おまえはウィルスかスパイウェアか?(^^;)
ついに根負けして再起動してしまいましたよ。

昨日、母から今の会社のI氏から電話があったことを聞かされた。
何でも今月15日を以ってして解雇の手続きをしたらしい。
少し前から○イボウズのログインができなくなっていたが、そういうわけですか。
入社したのが昨年の同じ日だから、ちょうど一年間の徒労であったわけだな(苦笑)。
母には前もって、自己都合退職は認めないこと(当たり前だ。 あれだけ理不尽な仕打ちを受けて干されて、辞めた理由まで彼らの思惑通りにさせるかっての)、有給休暇が残っているのでそれを行使させることを伝えていて、一応I氏もそれらは認めているらしい。
あと今月15日付での会社都合解雇なら、労基法の「30日未満の解雇の場合、一ヶ月分の給与支払い」に相当すると思うのだが、それについては「そこまでするより、いち早く彼らとの関係を断った方が良い」と言う。 どうなんだろうか?
こちらとしては、今年に入ってからさんざん苦しめられ、バカにされた挙句の解雇なのだから、ふんだくれる金や権利はとことん行使してやりたいのだが。

以前よりこちらのPHSは会社関係者を全て着信拒否にして、コンタクトは家にいる母を(嫌でも)経由させている。
一見、母を介入させていることで非難を受けそうだが、餅は餅屋なのだ。
交渉下手な僕が直接交渉して(舌先だけで自分の立場を通そうとする)I氏の都合のいいように言いくるめられるよりは、今の会社とは比べ物にもならない大規模な企業経理を何十年も勤め上げてきた母の知識と経験でもって、少しでもこちらの良い(あるいはI氏の我侭を通させない)方向に持っていく方が、最後までバカを見ないためにも必要であると判断した。
幸い母も今の会社のやり口には(親子以前にサラリーウーマンであった者として)憤慨し、協力してくれているのが有難い。

さて、ブラック企業様の次の一手を見せてもらいましょうか(笑)。



[前] 「足を引っ張り隊」結成?! | [次] 2ちゃんからのコピペ その13


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別