日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/12/01 (土) 仕事を休んで病院へ


この2日ほどは「嵐の前の静けさ」的に暇。
1号機の左端ラインが故障したり、現像部署で普段より大きめのロールを作ってくれたおかげで、巻き取り機で仰天したりはしましたが、追われるような仕事はほとんどなく比較的ゆっくりと処理していました。
でも妙に肘と足首が痛いんだよな‥‥負担がかかってくるから。
で、今日は前から申告してお休みいただいたので、今から心療内科へ行ってきます。
保険証を今の会社に「宣戦布告」した際(まだ正式に退職していないので、敢えてこう書くが僕の中では既に過去の汚点だ)に返却してしまったので、全額負担になってしまうのですが。
ただでさえお金がないのに(-_-#)。 こういう手続きを外部委託にしているおかげで、グダグダ具合がますます酷い。 変更手続きはおろか、何の連絡もありません。

で、新しい相方(N氏とする)や、昼休みに顔をよく合わせる人と、ここでの仕事の賃金について話をするが、総じて「短期の割には安すぎ」という結論に達する。
そうだよなぁ。 普段短期のアルバイトなら時給1000円は超えてもよさそうなものだが、日勤と遅番では900円以下、夜勤や派遣になってやっと1000円を超える時給になる。
後者の場合、バイト先が近くないと交通費で足が出るから、やはり実質1000円貰えるのは難しい(ついでに複数の業者を入れてるらしく、同じ職場の仕事でも待遇が微妙に違ってくるらしい)。
それでも郵便局の年賀状振り分けバイトよりは、少しはいいのだけどね。

バイトの環境としてはそんなに悪くないと思うが、来年も(もし無職だったとして)やりたいかって言われたら、給料の安さと週休1日しかないのと、加えて距離の遠さでちょっと考え込んでしまうな。
話する人するひとみんな近所か近隣地域の人ばかりで、僕が1時間半かけて通勤していると言ったら、皆驚きますよ。



[前] バイト4週1日目 | [次] バイト三週3日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別