日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/12/07 (金) バイト4週5日目


暇な時間、N氏から家庭環境や周囲の人間関係の話を色々聞かされる。
ここで(無職.comとは関係ない)他人様の家庭事情を書くのはどうかと思うので、具体的なことは省略するが、やはり人は周囲の環境によって社会的立場が規定されやすいんだな、と思った。
あと、いわゆる「福祉ゴロ」の話も(汗)。 これだけ制度が(不必要なほど)厳しくなっても、まだ甘い汁を吸える輩がいるものかと、唖然となったり。
少なくとも○価学会と公○党は、勘違いするなと(‥‥もう手遅れだが)。

普段、昼休み、または終業前5分にはロールの処理をしないことにしている(時間ぎりぎりまでやっていては後述の通り時間がかかるので、後からやってくるときりがなくなる)のだが、今日は昼休み直前になって「急ぎ処理」のロールがやってきて、12時をまわってそれを片付けたら、バイトの女性がまた「急ぎ処理」のロールを持ってきやがった。
しかももう昼休みモード満々で。
おまえはそれをこちらに渡せば休みに入れるのだろうが、こちらはそのおかげで休みがどんどんずれ込んでゆくんだぞ。 ひとつのロールを処理(封を開けてからセットして、出力されるまで)するのにどれだけ早くても7分はかかるというのに、どんだけ無神経なのだか。
おかげで休みに入れたのが15分も後になった。

さらに午後には社員のK氏から、椅子の使用を「自粛」される。
もともとこの機械の操作員用には椅子はなく、横に置いてあった椅子を独りで単独動作させていた時に移動させて使っていた。
もちろん作業中は立って作業し、その合間に監視しながら座っているだけなのだが「N氏が座っていないのに、独りだけ座っているのはどうか?」だと。
それを言えば、当のK氏につけてもらったスポットクーラーこそ(N氏のいる場所には風が届かず)不公平だと思うのだが、それを言って取り上げられては、冬でも機械の発する熱が篭り暑い仕事場でさらに暑い思いをする二重のドツボにはまるので、敢えて口にはしなかった。
しかしずっと立っているおかげで、腰と足に来る負担がバカにならない。
年寄りになったものよのぉ‥‥。

帰りの電車の車内で目の前ウロウロモタモタしているオバサンがいたので、むかついて「空気読め」と言ってやったら、いったん向かい側に座った後、こちらを憮然とした表情で睨んで他の車両へ移っていった。
あのオバサン、なぜ言われたのかすら理解していないんだろうな、と思うと同時にこの言葉の持つ「暴力性」にも気づく。
最近この日記でも多用しているが、あまり頻繁に使う言葉じゃないね。
気をつけよう。

明日もバイトだよ。



[前] バイト4週6日目 | [次] バイト4週4日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別