日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/12/20 (木) バイト6週4日目


ここんところ1号機だけが忙しい状態が続いていたが、今日は平均して忙しい一日。
でもどれだけ処理したかをカウントしている液晶を見ると、1号機の方が2号機より3〜40件件数が多い。
N氏災厄の日でもあり、午後の作業にて1号機でラインを止め、小休憩後戻ってきたら今度は2号機で止めていた(^^;。 まるでこのバイトに入り始めた頃の僕(^^;;。

さらに虫の居所の悪かったK氏に、二度も当たられていた。
一度目は近寄ったこともない作業場隅の洗い場について、二度目は「時間があったら籠に集めたゴムを持って行け」と。 このときは僕も機械での作業にひと段落ついて(以前、彼に使わないよう「指導」された)椅子に座って監視していたのだが、僕には何も言わなかった。
後で見ていたら、前段階の作業をしている気の弱そうなバイト氏にも、作業が雑だとかいちゃもんをつけていた。
職場を見ている限り、彼が最も若い社員のように見えるが、良くも悪くも鷹揚とした人達の多い中で、彼の気分屋ぶりはかなり(悪い意味で)目立つ。
機嫌のいいときは愛想良く話しかけてくるし、作業についてのどのような質問にも答えてくれるのだが、機嫌が悪いときは挨拶すれば無視され、近寄れば言いがかり同然の「注意」や「指導」が飛んでくる。
僕自身もかなりの気分屋だが、人に当たることはあまりしないので不愉快である。
それも仕事にかこつけて当り散らすなど、却ってレベルの低いことで。
彼が「ゆとり」教育世代でないことを祈るね(笑)。

関係のない話だが、全く同じバイトで、東京での求人をネットで見つけた。
大阪だと最低(日勤時)時給が850円に対し、東京では1000円。
前に契約社員をしていたときにも同じ仕事で月給換算4万円の待遇差があったが、それほど物価が違わない関西圏でどうしてこれだけ安く買い叩かれるのか?



[前] バイト6週5日目 | [次] バイト6週2日目


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別