日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/01/05 (土) 「ジャンク」マシンを「手術」する


壊れたファンの代わりにヒートシンクを装着。
アドバイスくれた友達は「定番品だから装着は楽だよ」と言ってましたけど、実際やってみると全然楽じゃなかったです。 マザーボードの上からネジでつけられたら楽なのに、わざわざボードの裏からまわりこんでネジを通さないといけないのがわかった時点で「こりゃ楽じゃねぇな」と(^^;。
図解入りのマニュアルはあるけど、文章は英語、図解はどの順番なのかさっぱりだし。
筐体からマザーボードを取り外すのも、チップセット上にヒートシンクを固定させるのも、そして取り付け直すのも、全ての作業が一筋縄ではいかないものでした。
今までの「ジャンク」マシンの内部いじりでも、マザーボードには手をつけて来なかったからね。
装着後、電源を入れると(コネクタが逆になったのか)HDDのアクセスランプが点灯しないものの、ひとまずWindowsが立ち上がるところまでいけた。
最初の起動ではデスクトップ画面で固まって「やはり失敗か」と思ったけど(^^;。

ひとまずやるだけのことはやった。
あとは数日、毎日電源を入れてきちんと起動するか確かめてみる。
これでダメなら、マザーボードごと交換するしかないですね。
ただし昨日のチラ裏じゃないけど、ここまでするなら最初からマザボ交換でも良かった気がする私マー(ry。



[前] 診察待ちの憂鬱を日記書きで散らす | [次] 二代目「ジャンク」マシン、危篤状態


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別