日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/01/09 (水) 支援センターへ足を運ぶ


今朝起きてパソコン立ち上げて、さっそくリクナビで求人検索。
‥‥まだ正月休みらしいですね、以上。

朝食を食べて通勤電車に揺られて、梅田のハロワに併設されている支援センターの説明会に行って来ました。
説明会というから、どういうカリキュラムなのかを説明して、支援を受けるかどうかを判断するのかと思っていたら、いきなりカウンセラーの方との面談(^^;。
僕の前に座ったのは、恐らくそれなりの企業を定年退職されたのであろう、ブロンズ髪の紳士然とした男性。
ただ実際話をしてみるとやや抽象的な表現が多く、どう受け取ればいいのか迷う部分があった。 相手にしてみると(初対面である)こちらの意図を汲み取りづらいのかも知れない。
(3月末までは全力で職を探し、それまでに職が見つからなかった場合は、週3回程度のアルバイトを探して、それで当面の日銭を稼ぎつつゆっくり探すことにしている。 その「全力」部分の支援をして欲しいのだが)

話が長引いてしまったので、ひとまず保留ということで来週も予約を取って話し合いを継続することにし、上の階にあるハロワに行ったが、そこまで自分を追い込まなくても良いだろうと思い求人を探すのは止めにして、カウンセラーに薦められた別の職業相談を開催している市内のハロワに電話をかけて当日の空きがないか確かめるが、担当の職員が時間にならないと来ないというので、時間つぶしも兼ねて駅前ビルの某居酒屋の定食を食べるが、これを竜田揚げ定食というにはちょっと詐欺でしょう的な内容。
から揚げは「から○げ君」より一回り大きいのが3つあるだけ。 むしろコロッケの方がメインのオカズじゃないのかと、店員を小一時間問い詰めたいくらいでした。
まぁ味はまずまずだったしご飯味噌汁お代わりし放題で600円は安いけど。
そして食後は無線LANの使えるカフェで一服。 周囲はスーツを着たビジネスマンが熱心にノートパソコンと向き合っています。 時間的には昼休みだけど、その合間も仕事ならまったくご苦労様な話で(^^;。

今日の今後の予定は、例の職業相談に空きがあればそれに行って、なければ家に帰って(その前に母のバースデープレゼントを買うべきか?(^^;;)明後日のダブルヘッダー面接と書類郵送に備えて、履歴書と経歴書を今日の話に合わせてブラッシュアップする。

当たり前の話だけどさ無職でも仕事探しになれば、決して暇じゃないんだよね。
それが実を結ばなければ徒労と経済的損失に終わるところが、有職者との違いだけど。



[前] やっぱりぼくはだめにんげん | [次] 失業保険申請のため、職安へ


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別