日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/01/23 (水) 本命面接


今日は朝から雨降りで「ぢゃんく屋」稼業は休業。
午前中は再び調子の悪くなった「ジャンク」マシンの様子を看たり、面接のマニュアルを読みながら緊張で気疲れして眠ってしまったりして過ごす。

午後からは、今の求人の本命である、人材紹介会社からの正社員面接に行ってきました。
その前にハロワのカウセリングを受けに行き、時間が早かったので一件紹介を受ける。
家から比較的近所の会社の営業事務だが「女性が欲しいけど、男性でも良い人材なら採りたい」という態度のところなので、期待はしない方がいいか。
これから行くところが本命なわけだし。

某駅で人材紹介会社の担当者と合流して、紹介先の会社の職場へと向かう。
紹介先の企業は某高速道路のETCのデータ監視、修正を請け負っている会社で、所長・部長・課長の三長氏が面接官。 こちらも紹介会社の担当者が横についてもらったが、緊張しすぎて担当者からみても「堅かった」(^^;。
カウセリングの時は心療士相手に無駄にテンション高かったというのにね(苦笑)。
情報担当の課長氏から、最初の仕事のことで随分ツッコんだ事を聞かれたが「昔(実際20年も前の話だ)のことなので、よく覚えておりませんが」と前置きすべきだったか?
所長氏からは複雑な経歴のことを聞かれたが、こちらは今までも何度も聞かれていることなので、特に問題なしですし、所長氏も「仕事ができればいいんや」的な態度。
部長氏は遅れて途やってきて、一度も質問もせず話を聞いているだけでした。
そんな感じで面接自体は30分ぐらいで終了。

結果はだいたい一週間後ぐらいに連絡が‥‥あるのではないかということ。
(結構連絡が遅い会社らしい)
こちらはその後に来た某派遣会社からの「すぐ来てほしい」案件を蹴ってるんだ、いい回答よこせよ。
‥‥と大きな態度で出たいところだけど、自己採点も担当者に尋ねた手応えも「半々ぐらい」といったところ。
個人的なアピール度は所長氏○、課長氏△、部長氏保留といったところじゃないかと。
神頼みはあまり好きではないが、明日からは初詣に行った伊勢神宮の福矢にお祈りするか。



[前] これが僕の「日常」なのか | [次] 本日の掴まされ度、65%(やや謎)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別