日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/01/22 (火) 本日の掴まされ度、65%(やや謎)


最近、スクーターの雨よけカバーが毎回といって良いほどめくれあがっている。
風の全くないときであってもだ。
後部はU字キー、前には大型洗濯ばさみを使って挟んでいるにも関わらずである。
別にシートを切られたりガソリンを抜かれたとかいった、悪質ないたずらには遭っていないのだが、洗濯ばさみで挟んでいるだけの中型バイクのカバーはまったくめくりあがったことがないので、不気味なことこの上ない。

そんな気味悪さを味わいつつ、寒空の中を走って回収したもの達。

・ラベルワープロ(K社 SR313)
今回の掴まされ物件。
外観美品、付属品、説明書、箱付き。 さらにオプションのACアダプタまでついていて、完璧じゃん! と回収してきたはいいが、いざ電源を入れても全く動かない。
説明書を読むと「ACアダプタ使用時にも電池は必要」とあったので、単三電池6本を入れてみたが、やはり動かない。
はい、消えたぁ!(愛川○也風に)

・MDプレイヤー(S社 MZ-E10)
今回の掴まされ物件 その2。
外観はS社らしく非常に高級感にあふれ、とても薄くできている。
だが、動作確認してみたらTOCを読み込もうとしない(No Discと返される)。
しかも薄くした見返りに電池パックはない上に、専用充電池すら交換できないという、実にS社らしい仕様。
泣けるねぇ。

・デジタルオーディオプレイヤー(I社 T30 512MB)
前から常々疑問に思っていたのだが、DAPやUSBメモリが普及して久しいにも関わらず、それらをこれまで全く回収したことがなかった。
それを今回、初めて見つけた。
純正イヤホン(Se社OEMかも)、USBケーブルと共に回収。
こちらは単四電池を入れてみたら、あっさり動作した。
ファームウェアのアップデートも試してみて、最新版に更新成功。
SRS WOWが使い物になるレベルになっているのは、さすがI社というか。
(前に購入して使っていたSD社のDAPにもついていたが、ONにすると使い物にならないレベルの音質だった)
D&Dで曲を入れられるのもいい。
今メインで使っているDAPが充電池式なので、乾電池式のDAPはありがたいのだが、問題は容量。 さすがに512MBではサブで使うとしてもかなり厳しい。
拾い物なんで贅沢は言えないが。

・メモリースティックDuo
携帯電話から回収。 これも前から疑問に思っていて、時折メモりスロット付きの携帯電話を見つけたら探していたのだが、中身が入っていたのは初めて。
しかしたった16MBじゃ何に使えるのか‥‥PSP用ゲームのゲームデータのバックアップぐらい?

・USB→LANアダプタ(I社 USB-ET/TX-S)
USBポートにさしてネットワークにアクセスできる、小型の変換アダプタ。
XPだとドライバレスで動作するそうだが、まだ動作未確認。
そもそもUSB2.0に対応しているのか? これ。
(USB1.1にしか対応していないと、理屈上100BASE-TXに対応していても意味なし)

・ノートPC用SDRAM(PC-100 64MB)
安かろう悪かろうで有名?なSt社のノートパソコンから回収。
もちろんバキバキに壊されてはいたが、Windows98SE時代の代物じゃねぇ。
せめてドライブがDVD-ROMだったらばらしてみる価値があったけど、CD-ROMしかついていなかったし。

・FDD(N社製)
いつか二代目「ジャンク」に組み込もうと思い回収。
しかし今まで2台つないでみて、2台とも使えなかったんだよなぁ。
ケーブルの刺し方が悪いのか?(逆にすると壊れる可能性があると聞いたことあり)

・小型ヘッドホン(A社 ATH-F33)
前に回収した折り畳み式ヘッドホンがぼろぼろになったので、その代わりとして。
音は前のより気持ち劣る気がするけど、まぁ及第点かな。


例の人材紹介会社からの紹介での面接が、明日の午後に決まった。
昨日、就職支援セミナーで面接の「コツ」を教えてもらったのだが、そこでも失敗だらけで担当者からツッコミ受けまくりだったのだが、大丈夫だろうか?
そして意外なところで、いかに自分が普段運動をしない、堅い身体なのかを思い知らされたりも(^^;。

とにかく、今度こそ本当の「蜘蛛の糸」でありますように。
カンダタのように奈落に落とされるのは、もう勘弁です。



[前] 本命面接 | [次] 寒さに震えながらも


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別