日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/02/26 (火) いろいろ拾いました


今日は収穫の多い日(でも一部を除けばやはり微妙)でした。

・電子手帳(S社 MI-310*2台)
今使っているPI-5000よりさらに新しい、カラー液晶のZaurus。
箱、マニュアル入りで美品を回収。
家に帰ってみると単三電池で動くではないか。 さっそく電池を入れて電源を入れるとPI-5000よりも早く起動し、動作も速い。 しかもカラーできれい。
今後のスケジュール管理のメインはこいつに決まりだな。

さらに別の場所で全く同じ機種をもう1台回収。
こちらは裸で、ポートカバーが外れていたりするものの、動作そのものは問題なし。
内蔵追加(More)ソフトの数はむしろこちらの方が多いくらい。

・デジタルカメラ2台(C社)
DC25とDC210Zoomを同一場所で回収。
DC25はともかくDC210Zoomは、100万画素機としてはかなり人気のあった機種のはず。
ただやはり昔の機種だけあって動作はとろいし、Zoomといっても2倍しかズームしないし(ただしワイドが29mmというのは意外においしい)、メニューがいかにも「アメリカーン」な画面でうんざり。
ファームアップで日本語表示になるのといくらか動作が改善するというのでダウンロードしようとしても、シリアルナンバー等の入力は要求するくせに肝心のファームは「Not Found」とはどういうことだ?

・e-karaカートリッジ5本
今まであれだけ「ないない」と言っていたのに、また見つけましたよ。
今度はJ-POPとモー娘。中心のカラオケカートリッジ。
姪に歌わせるには‥‥‥‥まだ早すぎるか(^^;。

・ゲームソフト4本
PS用3本、PS2用1本。

・電子ブックプレイヤー(S社 DD-170)
今でいう電子辞書の先駆け的存在。
データディスクには英和・和英辞書が入っていた。
動作には特に問題なし。 でも使い道がない。

・ラベルワープロ(K社 TR55A)
これまでの型より古く、キーボード形態ですらない。
今までずっと外れを掴まされてきたが、今度こそ使えるのか?
電池がないので動作未確認。

・DDR RAM(Sum社製)
初めてDDRメモリを回収。 調べると256MBのものらしい、中途半端。
512MBだったら二代目「ジャンク」に挿してメモリ増量を図るのだが‥‥。

・ケースファン3個
デスクトップ機の内部に装着し、空気の流れを作るファン。
‥‥と思ったが大きさからして、ヒートシンクと併用して使うCPUファンかも知れない。

・15GB HDD(I社 DTLA-307015)
IDE接続の内蔵HDD。 珍しく外損がないので回収。
まだ動作は未確認。


家に帰ってから、動作確認もそこそこにスーツに着替えて、面接に向かう。
そこへ行く間に、また「お宝」発見。

・マザーボード2枚(As社製)
共にSocket478のマザボ。 1枚は裸だったが、もう1枚は箱も付属品も全てついたまま捨てられていた(袋が開けられた形跡すらない‥‥未使用品?)。

・ノート用FDD
・IEEE-1394ボード
・ATX用250W電源

ここでも別のマザボからCeleron800MHzを回収したのだが‥‥これまたどこへ行ったのだろうか?
肝心の面接は比較的和やかに終了。 その後の就職支援センターの担当者にも「マイナスではないから、あとは他の応募者との勝負だけ」との評価をいただいた。 でもこれまで期待したところで裏切られ続けてきているので、過度の期待は持たないことにする。
それにしても面接先へ行く途中で回収することになるとは思わず、家に帰るまで段ボール箱に電源を載せたまま街を歩いていました(^^;。
おかげで妹の誕生日プレゼントを買いに行くのを忘れてしまった(^^;;。



[前] 三代目「ジャンク」マシンの可能性 | [次] 大阪の超下町で


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別