日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/04/16 (水) 「おまえが○○できない理由がわかったよ」(はバカの一つ覚えの逃げ台詞)


‥‥とほざく輩に限って自分のバカさ加減がわかっていない。
自分が許容できないからといって、他者に向かってこういう台詞を吐いて去っていく連中に共通する、致命的なまでの視野の狭さ(と傲慢臭むんむんの態度)。
それをいちいち説明して理解しあおうと思うほど僕はお人好しではない。
経験則から言えば、大抵その努力は無駄に終わるのだ、悲しいくらいに(笑)。
いくら僕があちらこちらの会社から「お祈り」され続ける無能な無職であっても、その斜め下を暴走する「おバカさん」につきあうほど暇じゃないのだ。
そんなバカの言うことを聞いて(どんな仕事であれ)就職できるなら、誰も苦労はしないって(苦笑)。

長い前振り(あるいは清めの塩祓い)はさておき(笑)。
やっと私的な所用が片づいた。
常に行き当たりばったりな僕にしては珍しく、余裕を持ったスケジュールを考えた上でほぼ予定していたタスク通りにこなせたので、よしとする。 まぁ片づけないとそれに関わった友達を含む周囲への信用問題にもなりかねないので、そのくらい慎重になるのはむしろ当たり前か(^^;;。
とにかく、懸案が一つ片づいてホッとする。

次は東京行きの件だが、向こうで用事を片づけるついでにちょうど現地で開催される、ある催し物に行きたいのと、向こうにいる(故になかなか会えない)友達から誘いを受けているので、用事を片づける1日以外にもう1日滞在したいのだが、そろそろ残金が底を尽き始めてきたので、かなり算盤をシビアに弾かないといけない。
往復の足はバスしか選択肢がないとして(でもツアーバスは過去の経験から嫌だ(^^;)、問題は宿だな‥‥東京のビジネスホテルはどこも高い。
「ネットカフェに泊まれば?」という声が聞こえてきそうだが、ネカフェでは仮眠程度しかできないし、予約もできないから不確定要素は入れたくない(路頭に迷うのはごめんだ)。 カプセルホテルの類もあらかた似たような理由で却下。
「その友達の家は?」って? 友達の家から東京に往復するだけで結構な金額になるし、だいいち親と同居しているから無理。 以前別の知人の家に泊めてもらったことはあるけど、その時は泊めてもらうための「交換条件」があったからなぁ。 そいつとは最近音信取ってないし(^^;。
昔みたいに義弟が東京に居たら、そこに泊まればイッツオーライだったんだが。

‥‥ああ、前にしょぼんぬさんから「出張パック」等のツアー扱い旅行を使ったら安い、という話を聞いたな。 どのくらいで行けるのかちょっとパンフを取り寄せてみるか。



[前] こういう場合は?(お尋ね申す) | [次] 「ぢゃんく」屋活動報告(4/15,16)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別