日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/04/23 (水) 職業「ぢゃんく屋」(不服)


昨晩、夕食の席で父から仕事探しのことについて聞かれた。
そこで言われたひとこと。
「いったいお前は何になりたいのか?」

‥‥絶望した!
父の現状認識能力のなさと、未だに「何かになれる」と考えているその脳天気ぶりに絶望した!
そういうことは十代二十代のうちなら、まだ有効だったろうが、もう中年手前の歳になって「何かになれる」可能性があると考えているのなら、現実が見えていない。
事実なりふり構わず自分が出来そうな求人には片っ端から応募しても「お祈り」され続けているから、不本意ながらずっと無職であり「自宅警備員」をしているのだが。

一昔前なら口論、酷い場合はお互い手が出るようなケンカになるところだが、お互い歳を取ったということと、あまりの認識の乏しさに怒る気力すらなくなった。
親父よ、あんたが面接官になったら、きっと「企業にとってはいい」圧迫面接を天然でしてくれるだろうよ。

それはさておき、今日の「ぢゃんく屋」の収穫。
今日は自宅のエリアですぐ足下にGeForce系グラボが箱ごとあったのに、中身だけ業者に抜かれて俺涙目。

・DAP(ST社 サウンドキャリアー)
DAPといっても子供向けのおもちゃ。 USB端子もなく、音はライン入力で録音。
しかもモノラル16分だけってどんだけ(^^;。
これがせめて「Neo」だったら、SDカードも使えるんだけどなぁ。

・電子辞書(C社)
単四電地で駆動する機種‥‥だが、動作確認の結果全く動作せず、ふたたびゴミ置き場へ。

・USBスピーカー(メーカー不詳)
USBといっても電源だけUSBポートから取得するタイプのスピーカー。
そのせいかPC内部のノイズを拾いまくり、音もひらべったくて使えない。
これもまた再度ゴミ置き場へ。

・コンパクトスピーカー(AT社 AT-SP204)
単三電池3本で動く、バタフライ型のスピーカー。
動作確認のとき、エネループを入れたがなぜか入れづらく、かつ動作しなかった。
アルカリ電池を入れると無事動作。 音はこのサイズを考えればこのくらいかな、という感じの音質。 小さい(といってもちょっとしたAVリモコンぐらいはある)ので、旅行先でイヤホンに疲れたときにはいいかも知れない。

・ポータブルMDプレイヤー(S社)
またか、と思うくらいまたもや回収。
これも充電スタンド付。 現在充電中。

・時計電卓(AD社)
これは未開封新品で回収。
家に帰ってみてその理由が判明。 合成皮革のカバーに「○○40周年」の文字が(^^;。
これノベリティだわ。 ネットで調べるとこの会社はノベリティ専門の会社のようだ。
もちろん動作はするが、この文字を消すか、カバーを破って中の外装を取り付け直すか(カバーの中に外装があって、ネジで装着されている)。

・PS用コントローラー4タップ
‥‥これってアナログコントローラー(Dual Shock)には使えるのかしら?(^^;;

・ハンディ血圧計(O社 HEM-632)
腕に巻き付けて計測するタイプの小型血圧計。
動作確認を兼ねて測定すると、最低79、最高122と出ました(笑)。

・キーボード
家でデッドストック状態にあるValueStar用の変則PS/2キーボード。 もとあるものより美品だったので回収。

・CD-ROM
「VR Aquarium」という、ディスプレイの中に熱帯魚の水槽をシミュレートするソフト。
くだんのグラボの空き箱に入っていたものを回収。



[前] 今日の「ぢゃんく屋」活動報告 | [次] 見せかけだけ大漁


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別