日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/05/15 (木) 今日の報告


・ワードプロセッサ(S社 書院)
PCはリサイクル法適用のおかげで、見る影もなくなったが(後述するようにばらされたものなら、今でも極稀に見る)、なぜか同じような部品構成をしているはずのワープロは適用外でたまにみかける。
今回これを回収したのは、インクジェットプリンタで印刷できないシール地の紙にプリントできるものをと思ったからだが、動作確認すると画面真っ白。
使えねー(--;;。 重い思いをして持ち運んできたというのに。

・PCパーツ類
N社ValueStarがばらされていて、そこから「はぎ取ってきた」もの。
*CPU(A社 K6-2 550MHz)
Socket370だと思ってマザボからクーラーを外してみたら、さらに古いSocket7だったのには驚いた。
K6-2自体は当時は高性能かつSocket7で使えるため、昔だったら欲しがる人もいただろうけど、今となっては‥‥。
*CD-RW(M社 CW-7585-B)
これもまた中途半端な8倍速CD-Rドライブ。
*メモリ
PC-100 64MB*1枚のみ。 前所有者は内部に手をつけていなかったとみえる。
*HDD(Q社 FireBall)
20.4GBのハードディスク。 これが一番の収穫かも。
これがメーカー製PCらしく妙な取り付け方をされていて、それを固定するネジを外すドライバが手元になくて、ケースをそのまま持ち帰り家で取り出す。

これらを併せても、価値としては先日後塵を拝して入手できなかった(と思われる)Socket939マザボ1枚分にすら及ばないのだが。 というか、このクラス(Windows98時代)のマシンは処分にも延命にも困るよなぁ(^^;;。
自分がこのPCのオーナーだったとしても頭抱えていただろう。



[前] 「ぢゃんく」屋の憂鬱 | [次] スカを掴む者、貧乏くじを引く者


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別