日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/06/03 (火) 貧乏暇無し/貧乏暇だらけ


どうもネット周辺で僕を挑発しようと、きな臭い動きをしている輩がいる気配が画面の向こうにするのだが、もしそんな活動をしているおめでたい奴がいるとして忠告(単なる被害妄想なら読み流してね)。

「今の僕には、そんなことに乗る気力すら消耗しているので、無駄ですよ」
「僕を小突いても、てめぇの卑小な自尊心しか満足できませんよ」

本当に。
暇な時間はもっと有意義に使うものだと、追加で忠告しておくよ。

あと昔からの読者で友人から、悪質なコメントに対するリモホ晒しに「やりすぎでは?」との疑問をいただいたのだが、別にやりすぎだとは思っていない。
いくら無職が社会的に底辺だからといって、上から目線で小馬鹿にしたコメントをぶつけても良いと思いこんでいる馬さん鹿さんを背負い込んだ頭の悪い奴に対しては、あのくらいしないと、ちょうどよい見せしめにならないからね。

そんなことはさておき、今回はちょっと自分以外のワープアな人の話を。
僕の古くからの知人で、歳ももう40代に入っている男性がいるのですが、事情で東京から実家のある地方に戻ってから、地元では正社員の仕事が見つからず、アルバイト等の非正規雇用の仕事を掛け持ちして生活しています。
当然、ハードワークに比して給料が安いというのもあるのですが、最近話をしてみたら、残業が月に50〜80時間もあるという。 これで当人は「自由な時間がどうしても作れない」と嘆いているのですが、それは仕事量過多だと思うのは僕だけでしょうか?
彼には「掛け持ちの仕事をせずとも生活できる環境にしないと、今の状態では何か起きたらおしまいですよ」と言っているのですが、掛け持ちワーク+残業で仕事探しの時間すらとれないような状況。
悪いスパイラルに完全にはまりこんでしまっていて、自分すら救えない僕の手には負いかねてしまいます。

こういう人が駆け込めて相談ができるような独立労組とかあるのかなぁ。
意外とそういうことには疎いもんで。
ただ当人が行かないことには、あっても意味がないんですが(^^;。



[前] 今頃おはようかっ! | [次] 2ちゃんからのコピペ その20


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別