日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/05/25 (火) 近況っす


「ぢゃんく屋」稼業を辞めて初めての月。
これを辞めたら早起きする必要がなくなって、時間にルーズになってきた(^^;。
もともと「ぢゃんく屋」には生活サイクルの維持という目的もあったので、それに替わる行為をみつけなければならないな。
2カ所ほどある「聖域」の巡回だけは続けているものの今月は収穫なし。

これまで回収してきた物の整理も今ひとつ進まず。
残すべきものと捨てるべきものの見分けが難しい。
これまで「単体では不要でも今後回収したら使う機会があるかも」という思考で回収を続けてきたので、その逆となると頭の中のギアを逆転させなければならず、これがなかなかうまくいかない。
ケーブル類は大半捨ててもいいだろうけど、パソコンパーツ類がなあ。
いまだ古いマシンが一台現役なのでその保守パーツにとっておきたいのですが、そうなるとどうしても捨てるに忍びなく、売るには価値がなく。

それと2ちゃんでの暇つぶしと人間観察兼ねての「釣り」行為も同時進行中。
そこで思うんだけど、格差社会は確実に有職者と無職者の間に断絶を作ったね(^^;。
お互いがお互いを認めることから、コミュニケーションは始まると思うんだけど、有職者の側から無職者の側に歩み寄ろうとはまずしない。
逆にこちらが有職者の側に歩み寄ろうとすると「来るな」の大合唱大会。
そしてその後にほぼ必ずといっていいほど「無職やニートは言い訳ばかりして、働こうともしない」という彼らの「共同幻想」で幕が閉じられる。
「働く気がない? なかったら数百社も受けて落ちるか!」と言い返せば「それだけお前は無能で必要のない証」と逆に揚げ足を取られる始末。
無職と有職、正規雇用と非正規雇用。
この間の溝を埋めない限り、いつまでたってもこの国の労働環境は退化する一方だというのに、その片棒を僅かな賃金で担いでる姿は、まるでネットで真実を知った愛国ニートに似ていとおかし。



[前] 2ちゃんからのコピペ その71 | [次] 面接行ってきた


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別