日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/11/22 (月) 2ちゃんからのコピペ その92


就職できない人を貶していないと精神の安定が図れない人達がいます。
彼らは事あるごとに「努力が足りない」「学生時代頑張っていない」「仕事を選り好みしている」と繰り返します。
何故こうしたことを延々とつぶやき続けるかというと、そうしなければ「就職できている自分」を否定されることに繋がるからです。

「自分は努力したから就職できた」
「自分は学生時代必死にやってきたから就職できた」
「自分は好きな職業を諦めたから就職できた」

これを証明するには、就職出来ていない人達を貶し続ける必要があるのです。
しかし、見方を変えれば、彼らは自分のやってきたことに自信が持てない・足元がおぼつかない人達でもあります。
自分のしてきたことに自信がある人ならば、それらをわざわざひけらかしたりしません。
相手を貶すことで自信を確立するなんて、それこそ就職活動前に卒業しているべき悪癖なんですがね。




[前] 2ちゃんからのコピペ その93 | [次] 2ちゃんからのコピペ その91


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別