日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/12/09 (木) 面接への打診あり。しかし、だ。


コピペではなく普通の日記もたまにゃ書く(笑)。

めっきり減った求人に応募してはいつも書類選考で門前払いを喰らってばかりの僕だが、今日珍しく面接への打診があった。
半年ぶりの正社員面接で喜べばいいのだが、素直に喜べない。
その会社、京都にオフィスを構える会社だったりするのだ。

京都に住んでいる、または働いている人には申し訳ないのだが、これまでの求職活動において京都の企業から面接に来いと呼ばれて行って、良い印象を持ったためしが一度もない。
見事なほど「こちらから願い下げじゃ!」と言いたくなるような対応ばかりされる。
不採用で履歴書返送なし、連絡すらしてこない、なんてのはまだ可愛い部類で、面接の段階になって求人内容からかけ離れた仕事を要求(明らかにそれを書いたら応募者が来ないのがわかる酷い内容)されたり、さらには面接官のストレス解消に呼ばれたとしか思えないくらい、一方的なお説教を聞かされた挙げ句追い払われたこともある。
あーいくらこちらが職のない暇人だからといって、交通費払ってまであんたのストレス解消におつきあいしている余裕はないんだけど(--;。

で、今回面接に来いと言ってきた企業、どうもその最後のお説教いただいた会社っぽいんだよなぁ。
所在地の住所といい業務といい、似た点が多すぎる。
もし同じ会社だったとしても、人事担当者が女性名になっているし、さすがに年月も経っているので、かつてのお説教野郎と同じ奴にぶつかりはしないと思うが、正直なところ乗り気はしない。

行くべきか、行かざるべきか。



[前] 面接行ってきた | [次] 2ちゃんからのコピペ その94


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別