日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/05/08 (木) 嫌われ者の小唄


昔々から、あるところに『ぢゃんく屋』と名乗る男が住んでいるそうな。
企業社会からは「今後のご活躍をお祈りいたします」と丁重に追い払われ、ネット社会ですら「攻撃的で厄介な中年男」と、どこのコミュニティにも仲間に入れてもらえない、それはそれはたいそうな嫌われ者じゃあ。
老いて年金生活を送る親の脛を齧って辛うじて生きている彼の数少ない楽しみが、近所の粗大ゴミ置き場から使えそうなものを探すことじゃった。
そして今朝も彼は原付にまたがって街にでかけていった。
その結果がこれじゃ。

・サウンドカード
PCI接続。
カードに載っているチップの型番から、KS社のENVY24HTS-PCI同等品と思われる。
オンボードより音が向上するなら使うつもりだったが、ネットの口コミが地雷級の酷評だらけでやめておく。

・グラフィックカード(Sv社 SFPX96?)
PCI-Express*16接続でDVI端子二個つきのビデオカード。
カードに記された型番から検索すると、nv社GeForce9600搭載ボードというページがヒットしたが、ボードがそこに掲載されていた写真より横に長く端に6ピンの補助電源コネクタがあるので初期のTDP 96W版か。
9600ならバンド幅64bitでない、補助電源不要のカードが欲しかった。
クーラーも2スロット占有タイプだし、今のカードで十分問題ないので予備パーツとして置いておく以外の使い道はなさそう。

・ワンセグチューナー(I社 GV-SC300)
USB接続のワンセグチューナー。
延長受信アンテナ付きで回収したが、受信用のソフトがない、過去に同等製品を使っていて不便だったことから、使うことはほぼ確実にない。

・カードリーダー(EL社 MR-C10SV)
USB接続のMS/SDカードリーダー。
SDHCにも一応対応しているので使える。

・オーディオプレイヤー(A社 iPod nano)
内蔵4GB。
先月回収したものと同じ色だったので、iTunesで認識させてみたところ「お使いのデバイスは、iPod nano(第一世代)交換プログラムの対象製品です」と出た。
やったねタエちゃん!



[前] 土曜出勤 | [次] 現在無期限連休継続中


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別