日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/05/19 (月) 月曜日の奥林巴斯(追記あり)


5時前に目が覚めたのでご近所のエリアを業者トラックが来る前にと、新聞配達のバイク以外まだ人も少ない早朝にまわってきたが、大物狙いという点では今ひとつの結果。
連中は早い奴だと前日の晩から走り回ってるからなあ。
(事実、地デジチューナーがあったけど中身はきっちり抜かれていた)
家から近いので今から捨てに来るものを目当てに二回目回ろうと思えば行けるけど、たぶん行かない。
追加で行っても空振りに終わったら悲しいものがあるし。

・MOドライブ(Ol社 MO133U2)
USB接続で1.3GBメディア対応のいわゆるGIGA-MOドライブ。
1.3GBメディア二枚と共に回収したが、ACアダプタ欠品。
5Vとあったので別の5V ACアダプタを挿すと問題なく動作。
MOドライブはニッチな需要はあって中古やジャンクで買うと割と高いので、これが今日の一番の収穫。

ちなみにメディアのうち一枚は前所有者のお孫さんの写真が入ってました(^^;。
もちろんサクッとフォーマットしましたが、気をつけましょう。

・無線LANルーターセット(N社 WR6600H+PA-WL/54AG)
IEEE-802.11a/b,g対応のルーターとPCカード型アダプタのセット。
こちらもACアダプタ欠品だが別のACアダプタでエラー動作なしを確認。
でもn対応ルーターも持て余してるところにa/g対応を回収してもなあ。

・MP3プレイヤー(Ir社 T30)
今日の悔しいのぉで賞。
貴重な単4乾電池駆動のプレイヤーだが、容量が512MBしかないのはしょうがないとしても、なぜ乾電池蓋がない(--#。
前にも何台か乾電池駆動のプレイヤーを回収したが、決まって裏蓋が外されているのは、何か恨みでもあるのかと言いたい。
裏蓋がなかったら使えないんですけど(--#。

・手回しライト&ラジオ
ノンブランド(TPというブランド名?は本体に記載されている)のLEDライト、USB給電、AM/FMラジオ。
動作に問題ないがラジオの感度はイマイチ良くない。

・マザーボード(As社 K7M)
ATXのマザーボード。
箱入りだったが焼けただれていた上、カビも生えていたため板のみ回収。
K7とあったので相当古いものだろうと思ったが、なんとSlot-Aに対応している。
A社がI社とCPUのクロック競争を繰り広げていた時代とは、また懐かしい時代の板だこと。
もちろん使い道はない。

(9:40以下追記)

行かないと言いながら二回目行ってしまいました(^^;。
幸いそれなりに収穫はありましたが、実に微妙なモノばかり集まりましたよ。

・デジタルカメラ(Ol社 FE-320)
800万画素の薄型コンデジ。
赤外線通信ポートを持っているのは珍しい。
ほぼ新品同様で、充電池に充電器やAV出力ケーブルまで揃えてくれていたが、肝心のメディアがxDピクチャーカードという、実に微妙な仕様。
今からxDなんて買えてもSDはおろか、CFやMSの比じゃないくらい高いぞ。

動作確認したところ、CCDが死んでいるのかホラー映画のシーンみたいな画像しか撮れなかったのだが、いったんバッテリーを抜いてから電源を入れ直すと、普通に撮影が可能となった。
動作が安定していない様子。

・外付けMOドライブ(Ol社 MOS365S)
今日はOl社製品をよく拾う日だ(笑)。
SCSI接続の640MB MOドライブでそれだけなら回収しないのだが、次のものが同じ場所に捨ててあったため回収。

・SCSI-USB変換ケーブル(Lg社 LUB-SC)
SCSI接続の外付デバイスをUSB1.1に変換してPCに接続できるケーブル。
これもニッチな需要があって、USB2.0のものであれば中古やオクでは結構いい値段がする。
動作確認したところ、Windows付属のドライバでは認識せずPCから「トトト」の認識拒否音(--;。
メーカーサイトにアクセスしてドライバを探してもXPまでのドライバしか見つからず。
Windows8でも32bit版ならXPのドライバで動作したというサイトの記述も見たのだが、あいにくこちらは7の64bit版。
64bit環境ではデバイスドライバに互換性がないため、たまにこういう目に遭うんだよなあ(涙)。



[前] 定職の椅子に座れず、ゴミ拾いも隙間に潜る | [次] 祈られました!


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別