日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/05/25 (水)  "不"orz


昨日今日と続けて封書が送られてきた。
中身はここの皆様にはお馴染みのいわずもがな。

つまり、先週、先々週と貴重な休みを潰した結果は無駄だったということだ。
つまり、三十路過ぎてろくなキャリアもない男には、社会の底辺がお似合いということだ。

それが「お祈り」のお手紙をいただく何よりの理由。
お祈りというよりは「お前なんか雇ったら会社に厄が来るから厄払いしてるんだよ」という企業の本音が定型文の行間から読みとれるのだが、あながち被害妄想でもあるまい。

それでも出勤前、今日のリクナビ更新から5件申し込む。
無駄だと知りながら。



 ■ 2005/05/22 (日) またダブルヘッダー面接


先週のダブルヘッダー面接、午前の部から履歴書がお祈りという名の厄介払いの定型文書と共に送り返されてきた。
しかも郵便屋がやったのか封筒が三角形に折れていて、中の履歴書、写真まで折れ線が入り再利用不可。 書くのが非常に面倒な手書きの履歴書だったので再利用しようと考えていたのに orz。
さらに翌日には「無駄な職歴などない、どんな経験も歓迎します!」と応募で大口叩いていた会社から、面接以前の門前払いまでされる。
そんなに僕の経験は無駄なのか?
‥‥‥無駄でなかったら、門前払いなどされるわけがないわなぁ。 

昨日もダブルヘッダーで面接を受けておりました。
午前はまた高槻で子会社系の物流会社の面接。
わずかでも経験を現在進行形で積んでいることをアピールしたかったが、どもりっぱなし。
これではほぼ脈なしだし、二次面接にいけたとしても今度は平日ど真ん中で仕事をさぼらなければならない。
期待はしない方がいいだろう。 交通費をくれただけでも感謝。
午後は難波の人材請負会社。 立場は正社員なのだが、実質は派遣。
応募職種の部門を立ち上げてからまだ間もないということで、案件紹介能力に疑問点あり。
ここもあまり過度の期待はしない方がいいだろう。

前の再就職活動の際、Excelでつけていた活動表を今回もつけてみることにした。
3月から動き始めてもう20件ほどの求人に応募しているのに、改めて驚いた。
これだけ応募して面接にたどりついてるのが5件だけ、というのが仕事しながら転職しようとすることの難しさを物語っている。 加えてレジュメ段階で落とされていることの多さからは、主に年齢の限界が近いことを。



 ■ 2005/05/16 (月) 追記


この後、さらに次から次へとミスが見つかり、1日で4件の始末書を書くという快挙を達成!
うち2件は自分のミスだから仕方ないのだが、残る2件はいわば「尻拭い」。
僕はこの職場のトイレットペーパーです :-)。

でなきゃ勤務時間中に日記なんか書きませんって。
そのくらいモチベーションが落ちてるということで。

この職場を辞めるか、辞めさせらるのも時間の問題かもね。



 ■ 2005/05/16 (月) 職場より怒りをこめて


昼休みだが、居眠りもできないくらい腹が立つ出来事があったので書き込む。

また「不具合報告書」という名の始末書を書け、と言ってきた。
今回の理由は、きちんと送ったはずのFaxが不着でそれが協力会社への支払いに影響したからだと。
今までの始末書を書かされた理由も、半ばはこちらが原因を作ったわけではなく理不尽だったが、今回はこちらがきちんとやるべきことをやった上で機械だか回線の不調で届かなかった(前述の通り、そういうことは連絡Faxの送信の際にもしばしばある)ことが原因であり、こちらには責任はない。
なのに、それを送ってるのは僕だからという理由だけで「書け」と迫ってくるのだ。
それを送り忘れたのならまだしも。

「届いた届かないを言えば水かけ論になるから‥‥」

ああ、そうですか。 こちらがきちんと仕事したことを相手に主張するよりも、その作業の実行者に責任を擦り付けて始末書を書かせる方が丸く収まるわけですな。
円満な業務遂行の為なら、喜んで責任の冷や水を被り、尻拭いもさせていただきますとも。
ええ。

しかも追い討ちかけるように今回より、始末書の提出先が「小姑」から「お局様」に変更ときた。
その光栄ある第一号の名誉もいただけるんですね。
つくづくこの会社に勤めていることを幸せだと感じますよ!


こんな職場、さっさと辞めたい。



 ■ 2005/05/14 (土) 久々ダブルヘッダー面接


‥‥をして、疲れた。
今、日本橋のコスプレ喫茶の音楽イベントを聴きながら書いてます。

まず午前中に行ったのは、警備業の会社。
警備業というとDQNの代名詞職業のように2chでは言われてますが、行ってみると高層オフィスビルを広く使ったきれいなオフィスでびっくり。
だけど別紙で職務経歴や家族構成(!)を書かされるあたり、古い体質はそう払拭されるものではないなぁ。
同じ時間帯に受けに来たのは僕のほか、女性が一人。 レジュメがもう1セットあったところをみると、もう一人来るのだろうか?
テスト内容はA4一枚の常識テストとYT性格診断テストと作文(自己PR)、そして面接。
常識テストが意外に難しくて、漢字を書く問題がなかなか解けなかった‥‥ orz。
やはりこういうのは普段から勉強しないとダメですね。

お昼を挟んで午後に高槻まで行ったのは、IT関係のアウトソーシング企業。
HPを見たとき「正社員応募は餌で実質派遣か請負じゃないか?」と疑っていたが、話を聞くとその会社の正社員として各企業に出向するシステムをとっているとのこと。
‥‥やはり偽装派遣か?(^_^;) IT関係の専門学校を併設しているだけに、研修システムがしっかりしていて、印象はいい会社だったのだが。
ここでは面接だけで、実質10分ほどであっさり終了。
筆記用具も持ってこいとあったから、適性テストぐらいあるかと思っていたのだけど。

来週の土曜日もダブルヘッダー面接の予定だし(しかもまた高槻と大阪市内だ)、今の土曜日しか空いている時間のない状況では都合をあわせてもらうだけありがたいとは思うのだが、無職時代のとき同様、結果が出なきゃ徒労。
いやなまじっか仕事をしていて、貴重な休みを潰してるだけに別の意味でがっくりきそうだな。



 ■ 2005/05/12 (木) 負の要素の集大成<僕


2ちゃんより拾ってきたネタ。
出典がSPA!というのがアレだが‥‥‥。

SPA! より抜粋
「10 代〜 30 代の女性 800 人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくない!って男」(複数回答可)

・1 位:「彼女いない歴=年齢」の男 326 票
「20 代後半とかで恋愛経験がない人って人間として異常」(21 歳・大学生)
「ちゃんと恋愛できない男は結婚を望むのはやめてほしい」(26 歳・経理)
「いい歳して恋愛経験ない男って人間に余裕がないし、自己チューで最悪」(23 歳・看護婦)

・2 位:無職・定職についてない男 298 票
「30 過ぎてフリーターとかマジ痛すぎ」(24 歳・事務)
「別にお金持ちでなくてもいいけど、収入がないのはちょっと…」(19 歳・大学生)

・3 位:女性に暴力を振るう男 279票
「DV 男は人間として論外」(26 歳・スチュワーデス)
「前の彼氏に暴力振るわれて殺されるかと思った。暴力絶対反対!」(18 歳・大学生)

・4 位:社交性がない・男友達が少ない男 221 票
「社交性がなくて暗い男は一緒にいてもつまらないし結婚もしたくない」(24 歳・歯科助手)
「男友達の多い男のほうが女にもモテるし、人間的に魅力的」(22 歳・ピアノ講師)

・5 位:ブサイク・ファッションセンスが悪い男 194 票
「美人は 3 日で飽きる、ブスは 3 日で慣れる、あれ嘘だと思う。ブサイクはいつ見てもブサイク」(20 歳・専門学生)
「一緒に街を歩いて恥ずかしい男は勘弁」(25 歳・営業)


彼女いない歴=年齢ですけど、何か?
未だにフリーターの範疇である「契約社員」(それも時給制)ですけど、何か?
無条件の暴力行使は論外だが、女だから暴力反対という女権主義者の主張など糞食らえだと考えてますけど、何か?
(アメリカでは女性が暴力を振るうDVの方が多い現状を見ろと言いたいね)
社交性、協調性は小学生時代から通信簿に「もっと努力しましょう」と書かれてきたくらい、筋金入ってますが、何か?
顔もファッションセンスもユニクロ着て精一杯なセンスですけど、何か?

‥‥‥全部当てはまってますけど、女性の方、何か質問あります?



 ■ 2005/05/11 (水) 社内クレーマーとの闘い


今回の件を理解してもらうには、連絡Faxの仕事内容を少し解説せねばならない。
親会社の某部署から「○→×に△を送れ」というFaxが流れてくると、発場所と着場所にそれを送り、そのFaxがきちんと届いたことを双方から返答してもらう。
それを基に発着場所はデータ入力と実作業を行う。
つまり、僕は中間のインターフェイスというわけである。

今日もそのFaxを送りながら、受領書の整理をしていると僕あてに電話。
受話器を取ると女性の声で「急ぎのFaxなのに今(注:送信してから30分後)届いた。 どういうことなのか」。
もう一方の側にはきちんと届いており、とうの昔に返信ももらっているので送信し忘れたということはまずない。
そのようになじられる非はこちらの側にはまったく覚えはない。
親会社の部署が遅いならそちらに言ってくれ、と言ってもこちらを責めるばかり。
回線の問題ではないか(事実、送ったはずのものが届いていない、ということがまま起きている)と言っても全く理解してもらえず、ただただ「こちらは急いでるのをわかれ」の一点張り。
話は半ば平行線をたどったまま、相手の言うがままで終わった。

某支社のK! そういえばGW前にも同じようなことで電話をかけてきただろう!
少し神経質過ぎるんだよ。



 ■ 2005/05/09 (月) 助けたもう、この救いようのない世界から


GWも終わりました。
カレンダー通りどころか、土曜も出勤、祝日も出勤で、結局この職場においてGWというのは、通常の週と比較して休みが1日あるだけでしかないことを認識しただけ。
先週の土曜日なんぞ、GWが終わったにも関わらず通常出勤。
GWでどこも動いていないので、仕事が少ないにも関わらずだ。
今日はそれにさらに輪をかけて仕事量が少なく、まさに「仕事は自分で作れ」の世界。
それが封筒の糊貼りとか足りないラベルシールの製作程度なのがアレですけど(^_^;)。
こんなことなら土曜日ぐらい休ませてくれ。 祝日出勤もしているんだし。

おまけに正社員と同様の評価制度を近日中に導入するときだした。
給料は安い時給制のまま、責任(感)だけは正社員と同列に持てというんですか?
嬉しいねぇ。
それで頑張って時給が100円でも200円でも上がれば、まだやる気を表面だけでも出そうという気になれるが、いくら評価されても上がる時給はたったの15円が最高‥‥。
前に書いた関東支社の契約社員との待遇差といい、この会社の関西支社は(近畿が景気の悪い、不況と失業のトップ地域であることを)最大限に活用し、人件費を抑えることに見事成功していますな(皮肉)。

こんなやりがいも、給与も、人間関係も低レベルな職場からは早くおさらばしたいものだ。
今週の土曜はダブルヘッダーで面接。
来週の土曜日にも面接を入れた。

僕の目の前に蜘蛛の糸は下りてくるのか?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別