日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/07/31 (金) こんなことをブログで書くと


確実に荒れるんでここで書く。

EUが日本で死刑が実行されたことへの遺憾の意を表したことを「内政干渉」というくせに、中国の死刑には人権侵害と反応する、あんたや自称愛国保守の態度はダブルスタンダードじゃないのかね?
確かに中国の公開処刑はアムネスティも問題にしてはいるが、死刑執行を内政干渉と言うならば、他国で死刑が執行されても何も言う資格はないと思うのだが如何に?



 ■ 2009/07/30 (木) どうせこの世に味方なんていないのだから


敢えて退路を断つのもいいかと思う。
退路に見えているものも所詮欺瞞に過ぎないのだから。



 ■ 2009/07/28 (火) 一言二言


最近、ここの日記書きを含む一部の人から「日記が読めない」というメールをいただく。
特に悪意ある人たちではないんで、読めるようにしていただきたいものである。

今日の「ぢゃんく屋」は、PSP用リモコンを回収できたのが唯一の収穫でした。



 ■ 2009/07/27 (月) 鬱憤


こちらは如何にして数日後の厄介ごとを回避できるかを問うているというのに、どいつもこいつも役立たずな「アドバイス」ばかりしやがって。
もういいから皆死ね! 役立たずは即座に死ね!



 ■ 2009/07/23 (木) 今日は


朝から暑さとある通知(謎)の為「ぢゃんく屋」稼業に出る気にもなれず。
なんでこんな目に遭わなきゃならんのだ。
面接に来てください、という通知は一向にこないというのに。



 ■ 2009/07/22 (水) 早起きも何の得にもならず


・プリンタ(E社 PV-X500)
「まだ使えます」と書かれた箱に捨てられていたのを回収。
動作確認したところ1回クリーニングかけただけで問題なく使える。
プリンタを欲しがっている同業の士にやろうと思うが、家で使っているプリンタもいいかげんガタがきているので、交換させるのも良いだろう。

そのついでに以前回収した複合機の動作再確認も行ったが、こちらは給紙装置がおかしくなったのかテストプリントしようとして何度も紙を跳ね飛ばして、そのくせ「給紙エラーです」としれっとした顔で報告しやがるので、捨てようと思ったらもう回収車が行った後だった罠。

・製図ペン(R社)
R社の製図ペンは現在も物書き用に愛用しているので回収。
しかし三本ある中でまともに書けるのは一本だけ。
ペン先とインクが一体化したカートリッジ式だが今売ってるのか?

・SD→CF変換アダプタ
なぜかVAIOロゴの入ったアダプタ。
普通に買えば数千円はするのでこれは密かに使えるかも知れず。

・コンパクトスピーカー(S社 SRS-27)
充電池が汁まみれになっていて除去に大変だったが、コードが切れているのか音が成城に出ないことがあり、音質もそれほど良くないので廃棄。


・USBハブ
2.0対応と思って回収したら1.1にしか対応していない罠。
ここの粗大ゴミ置き場、おいしいものが捨てられてると期待したらスカばかり。
VB2008を回収したら肝心のCD-ROMだけなかったりとか(--#、少し古いタイプのデジカメの箱を空けたら空っぽとか、どんだけ(--##。

・PS(SLPH-7000)
メモリカードと共に回収。
最近無印PSもよく捨てられているなあ。


帰りぎわ、例のおっさん兄弟の弟の方が業者に拾ったものを渡して金に替えていた。
そういう手段で金にしているのか。
同じことをしていてもああいうのに手を染めたくはないので距離を置いているのだが、お金の底が見え背に腹が替えれなくなりつつあるので、おっさんの兄の方と今度会ったらコンタクトを取ってみるか。



 ■ 2009/07/21 (火) 捨てる為に拾う?


・複合機(E社 PM-A900)
5年前のハイエンド機だが、SDカードスロットはSDHCはおろか2GBすらエラーで読み込まない、前面給紙ユニットで紙の位置あわせができない、出力テストで掠れている上に6色インクのラーニングコストが馬鹿にならないというネットでの評価を併せて考慮の末、再度廃棄。

・無線LANルーター(B社 ELAR-L11G-L)
IEEE802.11G対応を期待していたが、bにしか対応していない。
しょぼーん。

・ノイズ軽減ボード(B社KS PCISH-BA)
PCIスロットに挿すボードだが、インターフェイスでも機能を増やすわけでもなく、パソコン内部のノイズを軽減するというボード。
故にブランケットには端子類がいっさいなく、ボードもコンデンサがついているだけ。
本当にこれで効果があるのか不思議でならない。

・DVDプレイヤー(Ma社)
AVブランドとして有名なメーカーのプレイヤーだが、リモコンがない。
本体のボタンだけでも操作できるが、面倒だしDVDプレイヤーは余り気味なのでこれも捨てる。

なんだか結局捨てるものをわざわざ拾ってきただけという説が。



 ■ 2009/07/20 (月) 久しぶりです、ぢゃんく屋です


負け犬の唯一のおしごと「ぢゃんく屋」稼業。
本日も雨の合間に行ってまいりました。

・DVDプレイヤー(Av社 ADS-200S)
よく安売りされているメーカーのプレイヤー。
リモコンがなぜか2台ついているのが謎。
動作は問題なし。

・CD/ラジオプレイヤー(KS社 SAD-4750)
ちょっと洒落たデザインのCDプレイヤー。
しかし肝心のCD部分が全く動作せず。

・ポータブルCDプレイヤー(Pa社 SL-CT510)
MP3再生にも対応しているプレイヤー。
前に回収したSL-CT800に比べて安っぽいが乾電池で動くのが利点。

・ACアダプタ
春に回収したノートパソコン用に回収したが、出力もコネクタも同じなのに全く動かず。
元のアダプタで動作させるとBIOS画面でハングアップ頻発。
Windowsのセットアップすら満足に出来ない状態では使い物にならないと判断、バラバラに分解して、使えそうなパーツだけ取り出す。
PentiumM 1.7GHz
DVDデュアル(HLG社製)
HDD(H社製)
miniPCI無線LANアダプタ(I社製)
512MB DDR2 RAM
きちんと動けば使い物になるスペックだったのにねえ。



 ■ 2009/07/19 (日) 2ちゃんからのコピペ その38


【勝者と敗者分ける10の法則】

1. 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

2. 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3. 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4. 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

5. 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6. 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7. 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

8. 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9. 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

10. 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。



 ■ 2009/07/04 (土) 2ちゃんからのコピペ その37


大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、
謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。
より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、
より良きことができるようにと、病弱を与えられた。
幸せになろうとして、富を求めたのに、
賢明であるようにと、貧困を授かった。
世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、
得意にならないようにと、失敗を授かった。
人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
むしろ人生を味わうようにと、シンプルな生活を与えられた。
求めたものは一つとして与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた。
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、全て叶えられた。
私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されたのだ。

ニューヨークのとある壁に書かれた文



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別